ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

「何もない日」を作る!仕事を取ることも大切だけど休みも意識する

calendar

reload

「何もない日」を作る!仕事を取ることも大切だけど休みも意識する

何も考えず日々の仕事をこなしていると、気づいたら休みがない・やりたいことができていないということになりかねません。

フリーランスこそ「何もない日」を作るようにしましょう!

カレンダーの画像

スポンサーリンク

「何もない日」は意識して作る

日々、何も考えず目の前のことをこなしているといつのまにか時間がない・やりたいことができない状態になりかねません。
ありがたいことに仕事の依頼をいただくことが増えてきて、、時間の管理が大変になってきていました。
急ぎのこと、重要なことはこなせていますが、「緊急じゃないけどやりたいこと」がまったくできていない状態です。

本来だったらセミナーやったりしたいのですが、、、。

そんな中、二人の先輩税理士が次のような記事を書いていました。


お二人ともすごい忙しく活躍されています。
その方々が「アポがない日を作る」ことを意識されています。

スケジュール帳を予定で埋めることが、カッコいいのではなく
セルフコントロールできることが、カッコいい。

セルフコントロールが大事ですね。

スポンサーリンク

1件の予定でも意外と負担になる

気づくと、ここ3ヶ月くらい平日はずっと何かしら予定が入っていました。
打ち合わせばっかりではなく、税務署に行ったり資料を預かったりするだけのものもあります。

資料の預かりなんて本当にちょっとの時間なのですが、1件の予定があるだけで意外と時間がかかります。

往復の時間もあるし準備の時間もある。
遅れないように時間を気にしないといけない。

お台場の公園

予定自体は大したことがなくても、意外と負担になります。
日中に1件でも予定があると、まとまった時間を取ることが難しくなります。

休むときは休む

もうすぐ年末ですが、会社員であれば休みです。
フリーランスも同じように休みましょう!

そもそも、フリーランスの方が会社員よりも時間は自由にできるはず。
それがメリットのはずです。

ただ仕事に忙殺されてしまっていないかどうかはよく考えた方がいい。

まとめ

ここ3ヶ月くらいは仕事に時間を取られていて休みを意識することができていませんでした。
土日に予定が入ることもあったり、、、。
仕事を取ることも大切なのですがそれ以上に休みを意識することも必要ですね。

関連記事

【編集後記】
昨日は長男の水泳の送迎。
水泳やっている間にトイザらスに行ったのですが大混雑。
さすがにこの時期はものすごく混んでますね。
その後はイオンレイクタウン。

【イクメン日記】
クリスマスに欲しいものがコロコロ変わって困ります。。
高いもの欲しがったり、、、難しいですね。

【一日一新】
イオンのクリスマスケーキ試食

【一日一捨】
古い部屋着など

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです