ヤマハ音楽教室の発表会の様子など。そんなに心配しなくても大丈夫

先日、通っているヤマハ音楽教室の発表会がありました。
はじめて発表会に参加される方はどのような様子なのか気になるでしょう。
実際に行ってきましたので当日のことを書いてみます。

ヤマハ音楽教室の発表会は2回目です。

「発表会」というとどんな様子なのか気になりますよね。
ウチもはじめてのときはすごく心配でした。。

そんなに心配しなくても平気ですよ。

ヤマハ音楽教室の発表会

ヤマハ音楽教室の発表会は、ヤマハ音楽教室に通っている人たちによるコンサートです。

毎年2月頃に年に一度だけあります。
地域によって違うようですが、今年の日程は2月13日、14日、20日、21日の4日間でした。それぞれ午前、午後、夕方の3部構成になっています。
1部が大体2時間くらいです。

教室ごと、クラスごとに発表していきます。
順番は年の若い順とかではありません。
どのように決まっているのかは不明。

一つの発表が大体2分から5分くらい。
小さい子の時間は短く、大きくなるにつれて長くなります。

一番小さい子は2歳くらいです。大きな子は小学生くらい。

2歳くらいの子は親と一緒での発表です。
IMG_7132

撮影はOK

発表会では撮影はOKです!
プロのカメラマンもいて写真や動画を撮影しており、購入することも可能ですよ。

観覧席は発表会に参加する子供と親は席が決められています。
それ以外の方は自由席となっていました。
上の写真はiPhone5で撮影したもの。
スマホではこれくらいしか撮れません・・・

ビデオカメラを持ち込んでいる方もたくさんいました。
自分で撮影したいならスマホでは厳しいです。

会場は毎年変わる

今年の会場は埼玉県三郷市の三郷市文化会館でした。
会場は毎年変わるようです。
昨年は埼玉県の草加市でした。
IMG_7152 IMG_71272階席もあり結構大きな会場です。

この会場は駐車場が225台あるのでかなり余裕、、、かと思いきやそうでもなかったです。
同日に違うイベントもありそちらでもたくさんの人が来ていたので駐車場の行列ができていました。。車で行くのは注意した方がよさそうです。
何より開演時間は決まっていますので、遅れたら大変ですから!

遅れた場合は待ってはくれません。。

服装や花束は?

まず親の服装ですがそんなに気にしなくても大丈夫です。
「ジーンズはダメ」なんていわれましたが、普通にいましたよ。
おそらく、おじいちゃんとかでしょうがジャージ姿の方も・・・

子供の服装はグループにより違います。
ウチのグループはそれぞれの幼稚園の制服にしました。
赤のドレスで揃えたりグループで統一した衣装を着ていることも多かったですよ!

ママたちはきれいな恰好をしていました!
明らかに普段着ではありませんでした。
ドレスというほどではありませんが、きれいな恰好でした。。

先生に渡す花束は今回は用意しました。
IMG_7099
前回のときは用意しなかったのですが、今回はみんなで用意しようということになったようです。
他の方々をみると、持っている人のほうが圧倒的に少なかったです。
花束はグループごとにどうするのか決めるのですが、用意しないことが多いようです。

あと、先生に渡すお花以外に子供たちに持たせるお花を用意している人もいました。ウチのグループは5人だったのですがそのうち3人は子供用のお花を持っていました。子供用のお花は事前に打ち合わせをしていなかったようです。

始めは「ウチだけ持ってない!」と焦ったのですが他のグループは持っていない人が多かったのでそんなに目立ちません。

関連ヤマハ音楽教室の発表会。親の服装はどうする?先生に花束をあげる?

最後までいなくても平気

発表会は最後までいなくても大丈夫です。
自分の子供の出番が終わったら帰っても平気ですよ。
実際に帰っている人もかなり多いです。

最後の方は大きな子の発表があるので聞いてみるのもいいでしょう。

大きな子の演奏は迫力があります!
自分の子が出ていなくても聞いていて楽しいです。

演奏会、として聞くのもいいですよ。

IMG_7148

まとめ

発表会というとかしこまった感じがしてしまいますよね。
でもヤマハ音楽教室の発表会はそんなに心配しなくても大丈夫ですよ。

花をどうするのか、服装などは通っているヤマハのグループの判断に従えば大丈夫です。

発表会では撮影はOKです。
そのためかずっとスマホをいじっている人も多かったですね。。
子供の演奏を聞くことに集中したいものです。

今、子供たちはスマイルゼミ をやっています。
勉強の習慣がついておすすめです。
幼児コースから初めて小学生コースに移行しました。

→ ◆スマイルゼミ◆タブレットで学ぶ 【小学生向け通信教育】が誕生!

【編集後記】
昨日は次男に振り回されました。。。
朝から熱性けいれん、午前に病院・午後にも病院。
合間に仕事、ブログ。なかなかハードでした・・・

【イクメン日記】
2回目の熱性けいれんを起こした次男はその後も調子悪いです。
午前中にかかりつけの病院では問題なかったのですが、
午後になって呼吸が荒くゼーゼーしてしまって・・
2度目は大きな病院に行ってきました。
今はちょっと回復しています。

【一日一新】
スカイプでとある打ち合わせ
次男を1日に2回病院

【一日一捨】
SNSで必ず対応すること