ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

確定申告は自分でやる?税理士にお願いする?プロを上手く使おう!

calendar

確定申告を税理士にお願いしている人は多いです。
ただ自分でやってみると意外とできてしまうこともあります。
お願いするのもいいですが、自分でやってみようと思うことも大切です。

自分でやってみたら意外と簡単にできた、ということはありませんか?

プロにお願いすることで確実に早くやることもできますが、
自分でやって覚えることで次からはお願いする必要もなくなります。

自分でできないか、を考えてみましょう。
もう直ぐ確定申告ですが、自分でやってみたらできるかもしれませんよ。
一度やり方を覚えてしまえば税理士にお願いする必要がなくなるかも。

今まで自分でやっていた方は一度税理士にお願いしてみるのもいいです。
正しいと思っていたことが違っていたり、勘違いなどもあるかもしれませんよ。

IMG_20151217_071852

※お気に入りのプロント

やってみたら意外とできる

少し前にとある登記手続きをやってみました。
ちょっとした変更登記です。

登記というと司法書士の先生にお願いするものです。
私もずっとそのように思ってきましたし、今でもその考えが強いです。
たまに会社設立は行政書士の先生がやっているケースもありますが、
ほとんどが司法書士がやっています。

当然ですが、司法書士の先生に登記をお願いすれば報酬がかかります。
今回はちょっとした変更登記だったこともあり私がやってみることになりました。
登記なんてやったことがなかったのでまったくわかりませんでした。。

結果としては、非常に簡単にできてしまったのです。

2時間程度で書類作成、法務局に提出する時間も合わせて4時間程度だったかと。
法務局が混んでいましたのでそこでかなり時間がかかりました。
法務局に書類提出する際も、「これでいいの?」というくらいあっけない感じ。

お金で時間を買う?

手続きがちょっとした変更だけだったこともありますが、
これを司法書士の先生にお願いしたら報酬はどれくらいなのかぁと
考えてしまいました。
お願いすれば書類作成の時間、法務局に行く時間がなくなります。
その時間をお金で買うか、という話です。

報酬がいくらくらいなのかわかりませんが、
この程度の手続きなら自分でできるなと。
私が税理士で書類作成などに抵抗がなかったことを考えても
一般の方が自分でやることも可能です。

お金を払って時間を買うという選択もいいですが、
自分でできるかも、ということも考えてみましょう。

参考
税理士にお願いした方がいいのはどんなとき?

プロにお願いするメリット

自分でできることは自分でやった方が覚えられるし節約にもなりますが、
プロにお願いするメリットもあります。
手間が省けるということの他にアドバイスを受けられることです。

登記の例であれば、今回の変更以外にもっとこうした方がいいという
アドバイスを受けられることです。
他にも変更したいところがあれば一緒にやった方が手数料が安い、とか。
ここはこういう文言の方がいい、とか。

税理士業務だともっとわかりやすい。
税理士にお願いするメリットは節税のアドバイスを受けられるということです。
自分で確定申告書を作成できる人も多いですが、
自分で申告書を作成すれば税理士報酬はかかりません。
ですが、節税等のアドバイスを受けることもできません。
(何もアドバイスしてくれないという声も聞こえますが・・)

プロにお願いするメリットはアドバイスを受けられるということです。

ずっと自分で確定申告をしてきた人は一度税理士に相談してみましょう。
いい節税などがあるかもしれませんよ。
自分では気づかない間違い、勘違いしていることなどもあるかも。

節税したいなら早めに相談した方がいいですよ!

参考
個人事業主が12月中にやるべき2つのこと。節税したいなら必須。

開業1年目なら相談した方がいい

開業して一番初めの確定申告は税理士にお願いしましょう。
ネットで調べたり本を読んだりして、経理や節税をしている人もいるでしょうが
本当にそれが正しいのかどうかわかりません。

せっかくやったのにまったく節税にならない、
青色申告の届出を提出したはずなのに青色じゃなかった、
経理のやり方が間違っていた、
などなど。

開業一年目は勘違いによる間違いなどが起こりえます。
税務署は確定申告書が提出されても、その時点では間違いを指摘してくれません。
間違いが指摘されるのは数年後の税務調査のときです。

はじめに間違った認識で申告しているとそのあともずっと間違ったままになってしまいます。

少し費用がかかっても最初は税理士に指導してもらった方がいいでしょう。

関連記事
税金の計算間違いはいつバレる?経費がダメと言われるのは誰にいつ言われる?

まとめ

確定申告を税理士に丸投げしていた方は一度自分でやってみましょう。
意外と自分でできてしまうかもしれませんよ。

今まで自分で確定申告していた人は税理士に相談してみましょう。
もっと節税できたり、間違っていたり、勘違いがあるかもしれない。

やったことがない人はやってみる。
やっていた人は相談してみる。

プロである税理士を上手く活用しましょう!

私も税務相談を受けております。
お問い合わせ

関連記事

【編集後記】
終日外出でした。
朝はそんなに寒く感じなかったのですが、昼頃から風が冷たく。。
気を付けないと風邪をひきそうです。

【イクメン日記】
幼稚園のクリスマス会でした。
先生たちは参加せず、すべて親だけで企画したそうです。
妻は大変だったようですが子供は喜んでいました。

【一日一新】
柏の竜宮城でランチ

【一日一捨】
針金ハンガー

       

こちらの記事もオススメです