ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供は高い買い物?コスパ悪い?その通りだけど考えが変わる可能性もありますよ

calendar

reload

子供は高い買い物?コスパ悪い?その通りだけど考えが変わる可能性もありますよ

ちょっと前に、子供は人生で一番高い買い物だ、というものを見ました。

確かにものすごくお金かかります。。。
うちはまだ4歳と1歳なのでそんなにかかっていません。
幼稚園までは負担にはならないです。

それぞれの価値観があるので、「子供は高い買い物」というのを否定はしません。

私自身も以前は子供が嫌いでした。
でも、今はそう思っていません。

考えが変わる、ということも知ってほしいです。

2015-09-13 11.40.55

スポンサーリンク

子供にはお金がかかる

子供にはお金がかかります。
これは事実であり、否定できないです。。。

よく2,000万円だとか3,000万円とかいわれますよね。
実際の金額はわかりませんが、それくらいの金額がかかるのは間違いない。
何人か兄弟がいるとそれだけで大変なことに。。。

ウチは長男が今年から幼稚園に通っています。
保育料や給食代など何だかんだで月5万円くらいかかっています。

2年後には長男が年長、次男が年少。
ということは、月10万円かかるということに!
考えただけで恐ろしい。。。

価値観はそれぞれ、何を大事にするか

先日、このような記事を見ました。
「子供は人生で一番高い買い物だと思う」という内容。
どなたが書いたものかはわかりません。

買い物、というところはちょっと引っかかりますが
一番お金がかかる・時間も取られるというところは同意です。

私も子供が生まれてからは、子供に一番時間を取られています。

試験勉強から子育てに「変わった」だけ

私の場合は、税理士試験→子育て と変わっただけです。
子供が生まれる前は、時間があれば税理士試験の勉強。
生まれたあとはそれが子育てに変わっただけです。

試験勉強しているよりは楽しいですから苦に感じることはあまりありません。

私の場合は特殊かもしれませんね。
時間があれば試験勉強という超苦しい修行のようなものをしていたので。。。

一般の人は、仕事が終われば自分の時間ですもんね。
それが子供が生まれたら、子育てに時間を「取られる」と感じてしまうのでしょう。
私の妻もそうですから、苦しいと考えてしまうのもわかります。

考えが変わる可能性も意識してほしい

子供はコスパ悪い、時間もお金もかかるからいらない。
この考え方も理解できます。
実際に私もそう考えていたときがありますから。

子供ってくだらないことを何回も話すし、
電車で騒いでいるとものすごくイライラしました。
正直いうと、子供って嫌いだったんです。

それが自分の子供が生まれたら意識が変わりました。

くだらないことを話していても楽しめるようになったし、
電車で騒いでいてもイライラしなくなりました。

考え方が変わったのです。

今子供はいらないと思っている人も、今後もしかしたら「子供が欲しい」という考えに変わるかもしれない。
それは意識していただきたいですね。

特に女性の場合は出産の問題もあります。
年齢が高くなるほど大変になるのは事実ですから。
高齢になったときに「やはり子供が欲しい」と思う可能性もあります。

そのときには病院に通うことも必要になるかもしれません。

今から、もし高齢になってから子供が欲しくなったらどうするか?は
考えておいた方がいいでしょう。
絶対ない、とは言い切れないでしょう。

経済的な面では子供はコスパ悪い

私たちはコストパフォーマンスを考え、子供を作らない選択をしているだけだ。

経済的な面からすると確かに子供がいなければ時間もお金も自由になります。
仕事にも集中できるでしょうし、好きなことにお金も使えます。

コスパという点から考えると子供はマイナスでしかないでしょうね。
いくらお金をかけていい学校に行かせたって、ニートになる可能性だってあります。

コスパという点で考えると子供は非常にコスパ悪い。。。
何千万円もお金かけたって、それ以上に稼いでくれる可能性は低いでしょう。

お金以外で考えればコスパ悪いとは思わないのですが。。。
コスパなんて言葉ではいい表せないですね。
こんなに楽しいし、人生の目標ができたというか生きがいができたという感じです。

子供が出来て後悔したことはない

子供が生まれてから、時間もお金も不自由になりました。

それでも、子供が生まれたことを後悔したことはありません。

幼稚園代でこんなにかかるのか、
ミルク・おむつがもうない、
また夜泣きで起きた、
熱出したから仕事休まないと、

あげればきりがないほど、手間がかかります。
でも、後悔したことはありませんよ。

まとめ

子供がいる側としての意見を書いてきました。
否定的な意見の人もいるでしょう。
価値観はそれぞれなので押し付けはしません。

でも、考えは変わるかも ということは意識しておいて欲しいですね。

今は子供が好きじゃない、いらないと思っていてもそれが変わるかもしれません。
考えた変わって「子供が欲しい」と思ったときにどうするのか、は考えておいた方がよいでしょう。

 

【関連記事】

【編集後記】
スマホを何買うか凄い悩んでる。。
ZenfoneかiPodtouchかネクサス6かHUAWEIか。
ネタになるのはHUAWEIだけどちょっと不安。。

本日2記事目です。
一日一新は1記事目に記載

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです