ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

やらないことリストを考えよう!自分のルールを決めておくと迷わない

time 2015/01/01

やらないことリストを考えよう!自分のルールを決めておくと迷わない

いつも迷ってしまう人はやらないことリストを作ってみましょう!
「やりたいこと」よりも「やらないこと」を決めておいた方が迷うことはなくなります。

年初なので自分に対するルールを考えてみました。

やりたいことはたくさん浮かんできますよね。
そのやりたいことを全部やろうとすると大変です。

逆に「やりたくないこと」を考えてみるようにしましょう!
やりたくないことリストを作っておくのです。
そうすれば迷いがなくなりますよ!

IMG_3175

sponsored link

自分ルールを決めてみましょう

年初なので自分のルールについて考えてみました。
こういうときにはどうするか、を定めておけば迷うことがなくなります。
迷う必要がないから時間を無駄にすることもありません。

私は今まで優柔不断でした。
外食に行ってもなかなかメニューを決められなかったり、
何かを買おうと思ってもあと5,000円プラスすればもっといいものが買えるしどうしよう、などと迷うことが多かったです。

自分のルールを決めてからは迷うことは少なくなりました。
外食に行ったら値段を気にせず一番食べたいものを注文する。
何かを買うときには条件を満たすものを買う。

例えば、オイルヒーターを買う場合には鉄筋コンクリート、8畳部屋で確実に暖かくなるもの、タイマー付き、などのように条件を明確にします。
8畳部屋で使うわけですから値段の安い6畳部屋用のモノと迷うことはなくなります。
また、タイマー付きがいいわけですからタイマーのない安いものを見る必要も無くなります。

ちょっと値段が高くても8畳用に絞って探すことができるようになります。

やらないことリストを作ってみましょう

自分のルールを作るうえでやらないことリストも有効です。

やらないことリストはずっと作ろうと思ってやっていなかったので、少し考えてみました。

  • ネットサーフィンをしない (時間の無駄)
  • 何かを買うときには迷わない (条件を明確にして満たすものを買う)
  • いつか、とは言わない (いつか食事にでも、と言って本当に食事した試しがない)
  • 残業しない (子どもとの時間を作る)
  • 夜にメールしない (夜に連絡が来るようになっても困るので)
  • コーヒーを飲み過ぎない (資格勉強中から1日5杯くらい飲んでました)
  • お金がない、といわない (本当になくなりそう)
  • 無駄な固定費はかけない (資金繰りが大変になります)
  • 税制改正の勉強をしなくなる (税理士である以上は常に勉強)
  • ネガティブなことはいわない (マイナスのことを考えてしまう)
  • ゲームをしすぎない (最近ドラクエ5を買ったので)
  • メールを溜めない (翌日には返す)
  • 何でもいい、とは言わない (自分の意見を言う)

ちょっと考えたものだけでもこれだけあります。
ネットサーフィンしない、何かを買うときには迷わない、何でもいいとは言わない、

これらを守るだけでもずいぶんと意識が変わると思います。

ルールを決めたら絶対に守ることが大切

当たり前ですが、ルールですから破っては意味がありません。
例え破っても自分に対するルールですから誰からも怒られません。
他人に対するもの以上に厳しくなる必要があります。

忘れないためにも毎日見直す必要があります。
手帳でもエクセルでも何でもいいので毎日見るところに書いておきましょう。

私も早速エクセルに書いて今日から実践します。
これからネットサーフィンはしないようにします。

まとめ

やりたいことを挙げたらきりがありません。

それよりもやらないことリストを作ってみましょう!
自分の判断基準を持つことで迷うことがなくなりますよ。

 

【関連記事】

【編集後記】
今日は実家に行きました。
久しぶりに会った両親はちょっと老いて見えました。。。
元気なうちに親孝行しておかないといけませんね。

【イクメン日記】
実家に従妹が来ていたので一緒にはしゃいでました。
従妹は長男より一歳上なので泣かされることもありました。

       

こちらの記事もオススメです

もうすぐ七夕。 3000光年離れたところに地球に似た惑星を発見!
こども共済に加入。その保険は本当に必要か?加入状況の見直しをしましょう。
近所の歯科医院に行って気づいた顧客の心をつかむ大切なこと

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村