やっていればどうなっていたかなと後悔することも

年初に「今年やりたいこと」を挙げていました。
今振り返るとやりたいと思えないことも。

やらないことリスト

今まで「やりたくないこと」をリスト化していました。

本や先輩たちの情報からやりたくないことを挙げた方がいいとわかったので「やらないことリスト」を作りました。
ちょくちょく見直して追加削除しています。

ちゃんと確認しておかないと忘れてしまうのでちょくちょく見ています。

やらないことリストは本当に大切ですね。

やりたいことリスト

今年はやらないことだけではなくて、やりたいことも挙げるようにしました。
年初にやりたいことリストを作ってみたのです。

12月になった今になって見返してみると出来ていないことがいくつかありますね。

興味深いのは、今となってはまったくやりたいと思わないことがあること。
やりたいことリストに「時計を買う」とありますけど今はまったく欲しいと思いません。
一年前は欲しかったんだなぁと思うと自分のことながら不思議です。

欲しい時計リストなんかも作っていましたからね。
本も買ったりしていましたし。
教養としての時計選び

時計の動画なんかも見ていたくらいなのに。
なぜ欲しくなくなってしまったのかはわかりません。

グズグズしているうちに欲しくなくなってしまいました。

もしすぐ買っていたらまた違っていたのかもしれませんね。
一本だけではなく次の時計が欲しくなっていたのかもしれない。
以前よりももっと時計にハマっていたのかもしれない。

そう思うと自分の優柔不断、行動力なさが嫌になってしまいます。

今回はたまたま「時計を買うこと」だったので、高額なモノですから買わないでよかった・ハマらなくてよかったと思えるところもあります。

逆に出来たことは星空観察。
天体望遠鏡を購入して実際に月などをみることができました。
星空観察をやっていなかったら後悔していたでしょうしね。

「やっていれば違った」と考えると行動できないことが本当に悔やまれます。

もう1か月ないですけど今年はまだ終わってないので出来るだけのことはやっておきたいものです。

【編集後記】
昨日は決算の打ち合わせ。
その後は税務調査対応。
Amazonのセールは我慢して何も買いませんでした。
欲しい物がないのでムダに見ないように。

【イクメン日記】
二人で服のサイズが全然違うので困ります。
長男のお古を次男に、と思うのですけど次男が小さすぎて着れず。
仕方なく次男も新しく買うことに。

【一日一新】
まるごとしぼったゆずのど飴