ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

何百年という老舗企業は業態は変化しても理念は変えなかった。中小企業も理念を持ちましょう。

time 2014/08/17

何百年という老舗企業は業態は変化しても理念は変えなかった。中小企業も理念を持ちましょう。

2014-08-15 08.46.07

 

「千年企業の大逆転」という本を読みました。

創業何百年という老舗企業であっても大胆な変化をしています。

sponsored link

老舗企業の数は日本がダントツで多い

今は会社の寿命は30年とかいわれますが、
日本は業歴200年を超える会社の数はダントツで多いそうです。

日本3,113社、ドイツ1,563社、中国64社 だそうです。
中国なんて何千年の歴史ってよく聞きますけどね、思ったより少ないです。

理由は戦争、内戦があったかどうか。
日本は戦争はありましたが侵略されたことはないんですよね。
内戦もありません。
中国や朝鮮半島はんかは常に侵略され、内戦もあり老舗企業が育たなかったとのこと。

今までのやり方にこだわらない、やり方は変えても変わらない理念を持つ

何百年も業歴があると、倒産寸前になった経験もたくさんあったようです。
帽子を作っていた会社が今ではボールペンのペン先の部品を作っている、
カメラのフィルムを作っていた会社が今ではコンビニ弁当に入っているゼラチンを作っている。

老舗企業も時代や文化の変わると業態を変化させてきました。
今の市場がなくなったら新しい市場探してそこに入り込む。
その市場がなくなるとまた新しい市場を探す。
このようにして老舗企業は生き残ってきました。

どの企業にもあてはまるのが、明確な経営理念があることです。
世のため人のためになりたいという思いがあるから何年も続いてきたのですね。
何百年も続かなくても、理念をもつことは必要です。
苦しいときにも理念に基づいた行動をとっていれば
仮に会社がダメになってしまっても後悔することはないと思います。

 

【編集後記】
古典を買ってから本を読むペースが落ちてきました。
古典を読むのは時間がかかります・・・
初めは新訳とかの方がいいかもしれません。

【イクメン日記】
下の子が歩行器乗り始めて自由自在に移動できるようになりました。
何でも手を出してします・・・

       

こちらの記事もオススメです

近所の歯科医院に行って気づいた顧客の心をつかむ大切なこと
子供に「死」の意味を教えるのは難しい!3歳では死の意味が理解できない。
子供は高い買い物?コスパ悪い?その通りだけど考えが変わる可能性もありますよ

sponsored link

イクメンプロジェクト

管理人

内田敦

内田敦

ディズニー好きなイクメン税理士です。【ディズニー税理士】【イクメン税理士】Google検索1位。 ブログは15万PV達成。時間重視の働き方を目指しています。5歳と2歳の子どもがいます。両方とも男の子。 ブログは2014年6月3日より日継続して毎日更新しています。税金記事はhttp://www.uchitax.com/ [詳細]

正しい税理士の選び方の冊子を差し上げます!

詳しくはこちら

Twitter でフォロー



sponsored link

スポンサードリンク

ブログ村

にほんブログ村 士業ブログ 税理士へ
にほんブログ村