行くか迷う食事会は行かない

たまに食事会に誘われます。(本当にたまに)
迷うときは行かないようにしています。

食事会・飲み会

独立してからは食事会や飲み会はかなり減りました。
私は食事会や飲み会のような大人数での集まりが苦手なので出来るだけ参加したくないと思っていました。

新卒で入社した中古車販売会社は勤務時間がかなり長い(朝8時から25時26時・・)だったので飲み会などはありませんでした。
飲み会が嫌とかの前に休日も月1日とかだったのでかなり辛かったです。

その後、税理士事務所に何か所か勤めました。
事務所全員参加の食事会が年に何度かあってそれが嫌で嫌で仕方ありませんでした。
嫌だった理由は大人数だったからです。

少人数の事務所での食事は逆に楽しかったですね。

人数が多いと疲弊してしまうので嫌でした。

迷ったら行かない

独立してからは食事会などはほとんどありません。
誘われることもあまりないですし。

ただそれでもたまにお誘いをいただくこともあります。

お酒の画像

メンバーがわかっていればまだいいのですけど、そうでない場合は断ることが多いです。
「どうしようかな」と迷った時点で断った方が自分のためになりますから。

気の進まない集まりに付き合いで行くのはできるだけ避けたいところ。

行って何かと考えたり、不安不満を感じたり、マイナスな影響をあるのならそもそも行かなければいいだけ、と考えています。
断ることが難しいこともありますけど、断るときだけエネルギーを使えばそれで問題は解決しますから。

誘われるのはありがたいことではあるのですが、気の進まないときは断った方がお互いプラスになるのではないでしょうか。。

【編集後記】
昨日は税務調査対応。
月次処理、申告書作成などなど。
さすがにお腹周りがマズイことになってきたので運動しなければ。
サボっていたエアーなわとびとか。

【イクメン日記】
最近帰りが遅い長男。
最終下校近くまで残っていて・・。
早めに帰ってほしいのですが。

【一日一新】
とある見積もり