本は触ったり眺めたりするのがいい

紙の本を読むことが多いです。
触ったり眺めたりするのがいいからです。

紙の本

今でも紙の本を読むことが多いです。
電子書籍も利用していますけど最近は圧倒的に紙の本が多いです。
電子書籍の方が少し安くなっていたりすることもあるのですけど、それでも紙の本を買います。

理由は・・・何となくとしか言えませんでした。

紙の本の方が読んでいるといった感覚があるからかなぁと。
紙だと保管場所に困るのが一番のデメリットですし、持ち運びも電子書籍より劣りますよね。

それでも今でも紙の本がいいです。

眺めたり触ったり

ですが、ある本を見つけてから「そうだ!これだ」とわかりました。
それは「本は眺めたり触ったりが楽しい」です。

本は眺めたり触ったりが楽しい

タイトル通りで眺めたり触ったりが楽しい。
まさにその通りだと!

そこにあって眺めるだけでも楽しい。
触るのも楽しい。

さらには、どう読んでもいい、なんだったら(読まなくてもいい)と。

読まなくていいというのは行き過ぎかもしれませんけど、でもそういうことです。
そこにある、目に入る、眺める、といったことで満足している部分があるのでしょう。
電子書籍だとその感覚はないかなぁ。

コレクションのような感じでしょうね。
よほど気に入った本でない限りは売ってしまうのですけど手元にあるうちは
「手元にある」ことを楽しんでいる部分がある、ということ。

そこにある、ことを楽しめるのが紙本の良さだろうと気づきましたので
これからも紙の本を買い続けます。
ただ、旅行時などは電子書籍の便利さは捨てがたいので両方をうまく使います。

→ 本は眺めたり触ったりが楽しい

 

【編集後記】
昨日は近くをブラっと。
やはり連休中はすごい混んでいますね。
帰宅後は子供たちと公園でキャッチボール。
長男はかなり強いボールを投げるようになったのでもう大変です。。

【イクメン日記】
長男には今月が誕生日なのでプレゼントを。
もうゲームは欲しがりませんね。
次男はまだまだゲームですが・・。

【一日一新】
J.S. BURGERS Jr

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]