ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

今のところ通信障害で困ったことはないけど他の連絡手段は持っておきたい

calendar

先日、大規模な通信障害があったようです。
幸いにも独立してからは影響を受けたことはないです。

スポンサーリンク

連絡が取れない

先日、大規模な通信障害があったようでニュースになっていました。
そのニュースでは過去最大になるかもと言ってたのでちょっと驚きました。
私にはまったく影響がなかったのでそんなに大きな障害だとは思わなかったからです。

たまたま障害がおこっていた日に打ち合わせの予定がありました。
相手の方はその障害の影響をモロに受けてしまって大変だったようです。
仕事上どうしても電話を使わないといけないと大変ですよね。

使っているキャリアで障害があると外出先ではどうにもならないこともあります。

どこかでWi-Fiが使えればいいのですけど、場所によってはどうにもならないこともあるでしょうから。

連絡が取れなくなってしまうのは困りますね。

少しでも影響を少なくするように

どのキャリアを使っていても障害はおこるでしょう。
今回の障害のことで違うキャリアに乗り換えても乗り換えた先で絶対に障害が起こらないとは言えないですし。

となると自分である程度は対策しておかないといけません。

まずは電話以外の連絡手段を確保しておくことですよね。
私は普段からあまり電話は使っていないので障害があってもそんなに影響は受けないかなと。
自宅や事務所ならネットにつながるので連絡手段はありますし。
電話の画像

家族との緊急時の連絡手段もいくつか考えておきたいですね。
妻とは普段はLINEです。
それ以外にはメール、SMSとか。

実家は固定電話と携帯。
携帯が使えなくなると固定電話だけ。
東日本大震災のときにはなかなか連絡ができず心配しました。

改めて考えてみると家族との連絡手段はあまり無いなと・・・。
SNSを使うとかもうちょっと考えないといけませんね。

今日、急に電話が使えなくなったとしても仕事で困ることはないかなぁと。
困るのは税務署とのやり取りですけど数日待ってもらってもいいですし。
(異動前なのでこの記事の執筆時点では継続している調査はないから大丈夫ですが)

何かしらの代替手段は持っておきたいところです。
これを機会に見直してみます。

【編集後記】
昨日は決算を中心に。
夕方から子供たちの算盤。
色々と決めなければいけないことがあってごちゃごちゃです。。。

【イクメン日記】
長男が怖い話を書いているようで自信作みたい。
1学期の終わりにもらえるそうなので楽しみ。

【一日一新】
切手 海のいきもの

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録