興味を持つと目に入るようになる

何かに興味を持つとそれに関することが目に入るようになりますね。
興味がないとスルーしてしまいます。

カメラに関すること

少し前からカメラを持ち歩いています。
休日は子供たちを撮ったり少し遠出することもあるので遠くを撮れるレンズを、平日は近くを撮れるレンズをつけています。

私の持っているカメラは小さいので片手で楽に持てますし、手にもってブラブラして適当に撮ったりするのが楽しいです。

森の画像

カメラは2つあるので今日はどっちにするかを選ぶのも楽しいものです。

まだまだ「カメラを持ち歩いていること」が特別に感じることがあります。
持ち慣れていないということでしょうね。
はやく当たり前のように持ち歩けるようになりたいものです。

目にする情報

興味を持つと自然とそれに関する情報が入ってきますね。
入ってくるというか今までも目にしていたのでしょうけどスルーしてしまっていたのでしょう。記憶に残らないで。

興味を持つと気にするので記憶にも残るし、目にしようとしますからね。

何にでも興味を持った方がいいのでしょうけどそれは難しい。
興味を持つこと自体が大変です、私の場合は。

興味を持つと変わるのは、子供たちを見ているとよくわかります。
長男は今年になって野球に対する興味が強くなったなと。
各チームの選手もよく覚えていますし積極的に情報を得ようとしている姿勢がよくわかります。

東京ドーム野球

次男は相変わらずマリオ。
単純にマリオのゲーム内容だけではなくマリオの歴史のようなものまで調べるようになりました。かなり詳しくなっています。

意識して興味を持つようにするのは難しいかもしれませんけど
興味を持てたら最高ですね。

子供たちにも何でもいいから興味を持ってほしいなぁと。

【編集後記】
昨日は税務調査対応、申告書作成提出。
消費税調査の問い合わせがちょくちょくと。
夜は子供たちとマリオカート。

【イクメン日記】
次男は夏休みの宿題の作品が選ばれたとか。
喜んでいました。
長男は残念ながら・・。

【一日一新】
とあるプレゼント