やっぱり自分と共通の話題があると一気に距離が縮まる気がする

自分と同じもの・ことが多いと親近感を持てますよね。
それが多いほど一気に距離が縮まる気がします。

初めての人

先日、とあるイベントに参加しました。
そこで初めて会った人と同じテーブルになりしばらくの時間を過ごすことに。
人付き合いが苦手なので大丈夫かなと不安になりました。

幸いにも相手から話題を振ってもらえることが多くなんとか乗り切りました。

私が自分から話を振れればいいのですけど、人見知りなのでどうしてもできません。
話しかけてくれれば何とか話はできるのですけど自分からというのがどうにもできません。

人付き合いが上手な人を見るといいなぁと思うこともあります。

共通の話題

そのイベントで同じテーブルになった人と話をしていたら色々と共通点があることがわかりました。

地元が近い、高校が近い、子供二人、遊びに行く場所、職場が近かったなどなど。

住んでいる場所が近いので近所の細かい話題ができました。
さらには通っていた高校が同じ市内で近く年齢も同じくらい。
子供が二人。

そのイベントが終わるころには初めて会ったとは思えないくらい距離が縮まったような気がしていました。
また会いたいなと思いました。

情報を出しておく

にも書いたのですけど、共通していることを見つけてもらうために情報を出しておくことは大切だなと改めて実感しました。

私もあの本が好きです。
自分もあそこによく行きます。
あの映画が好き。

などなど。

セルフブランディング

共通点が多ければ多いほど親近感を持ってもらえるでしょうから。

プロフィールをちょくちょく見直したり、ブログ記事で発信することは続けていきたいです。

 

→ 「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック 

 

【編集後記】
昨日は実家に。
甥っ子も来ていました。
かなり成長していて身長は抜かされました。。

【イクメン日記】
やはりみんなでゲームをすると楽しいみたいです。
昨日は従弟と色々ゲームしていました。
いつも兄弟二人ですから・・いつもと違った楽しさがあったようです。

【一日一新】
とある申し込み

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]