子供に自分で本を買わせる

最近、長男が本を欲しがるようになりました。
自分で買うように伝えています。

本を買う

ちょくちょく本を買っています。
ホラー小説が多いのですけどたまにそれ以外の本も買います。

買う本が決まっているときはAmazonで買うこともありますし、
ブラっと書店に行き買うこともあります。
電子書籍も買いますし紙の本も買います。
ホラー小説紙の本Amazonは楽なのですけど、思いもしなかった本との出会いはないですよね。
思わず手に取る本との出会いは書店の方がいいですね。

子供に自分で

最近、長男が「○○の本が欲しい」と言ってくるようになりました。
友達から聞いたり図書館で似た本を読んだりして欲しいと思うようになったようです。

Amazonで買えば簡単なのですけど、なるべく書店に行って自分で買うように伝えています。それで無ければAmazonで買います。

書店で他の本との出会いも経験してくれたらいいなと思うからです。

子供はパソコンやタブレットを使っているとはいえ、まだまだネットで本を探すようなことまではしていません。
せいぜい友達から聞いたり図書館で借りたりするくらいですから。

自分で面白い本を見つける経験をしてくれたらいいなぁと。

次男はかなり前に銭天堂を買いました。
銭天堂

どちらかというと次男の方が本を買うことが多いです。
漫画も多いですけどね。
漫画も悪くはないと思っているのでいいかなぁと。

なぜかわかりませんが、最近になって長男が本を欲しがるようになったのでいいことだなと感じています。

私の子供の頃に比べたら長男と次男の方が圧倒的にたくさん本を読んでいます。
これからも自分の好きな本をみつけてほしいです。

お気に入りのグレッグのダメ日記は全部集めてしまいましたから。。

→ グレッグのダメ日記

 

【編集後記】
昨日は決算の打ち合わせ。
その後はブログなど。
長男が図書館で借りて来た本を読んでみたら面白く。
児童書も楽しめますね。

【イクメン日記】
キャプテンの歌を口ずさんでいる次男。
次男は歌を覚えるのが早いです。
CMなどもすぐ覚えます。

【一日一新】
虫よけジェル