紙の本を持ち歩いてみようと思う

外出先ではいつも電子書籍を持ち歩いています。
紙の本も持ち歩いてみることにします。

紙の本

昨年から意識して紙の本を買うようにしています。
何となく紙の本の方が読んでいる感じがするからです。
夜に読書することが多いのでスマホやタブレットの画面を見ているより紙の方がいいかなぁというのもあります。

実際、何となく寝つきが良くなったような気もしますし。

本の画像

紙の本のデメリットは何といっても保管場所。
本棚に収納できる数に限りがありますからね。
読み終わった本は売るなど処分しなければいけません。

外出先では電子書籍

外出するときには電子書籍を用意しています。
スマホですね。
予備のスマホにも電子書籍を入れています。

スマホのkindle本

外で読むのは主にホラー小説。
何冊も持ち歩けるのが電子書籍のいいところですね。

読むものが無くならないように、と思って買っていたら積読がたまりにたまっています。。。

外でも紙の本を

少し前に読んだ「百冊で耕す」が印象に残っています。

百冊で耕す

いつでも本を読んでいたという著者に影響されて私も本を持ち歩いてみようかなと。
電子書籍ではなく紙の本です。

何冊も持ち歩くのは難しいですので1、2冊から。
文庫であれば何とかいけます。

「いつでもどこでも本を読む」ことを一度でいいからやってみたいなと。

それによって何か自分に変化があるのかどうか。
エスカレーターでも電子書籍を読むことを意識していますけど紙の本だと違いがあるのかどうか。

実際にやってみないと効果はわかりませんよね。

紙の本を持ち歩くことは単純にちょっと荷物が重くなるだけなのでいいのですが、
それを開くとなるとちょっとハードルが高くなりますね。

ずっと昔に妻が買ってくれたブックカバーもあるので活用するようにします。
本の画像

→ 百冊で耕す 〈自由に、なる〉ための読書術

 

【編集後記】
昨日は祝日なのでオフ。
子供たちと公園に。
久しぶりに大きな公園に行ったので疲れました。。
帰りに近くで良いカフェを見つけました。

【イクメン日記】
長男はキャッチボールが楽しいみたいです。
かなり強いボールを投げるようになったので大変・・・。
安物のグローブが壊れてしまったので買わなければ。

【一日一新】
カフェ達磨堂