ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

ブログはネタを思いつくかどうか

calendar

ブログが書けないときもあります。
ネタを思いつくかどうかが勝負です。

スポンサーリンク

ブログのネタ

日記のようになっているこのブログですが、なかなか書けないときもあります。
数時間考えてもネタが思い浮かばないことも。
逆に書こうと思うことがポンポン浮かぶこともあります。

ブログのネタは大抵は写真から探します。
ネタになりそうなことはなるべく写真を撮っているのでそこで見つけるようにしています。
写真を見ても思い浮かばないときはEVERNOTEのメモを確認します。

それでも思い浮かばないときは一旦あきらめて時間をおきます。

思い浮かぶかどうか

私の場合はブログのネタは思いつくかどうかがすべてです。

思いつけばすぐ書けるしそうでないときは書けない。
もうしばらく続けているのでさすがに何にも思いつかないということはありません。
常にいくつかネタはあってその中から何を書くかをその都度考えている状態です。

パソコンの画像

思い浮かばないときは大抵はインプット不足です。
本を読んでいない、写真を撮っていない、新しいことを体験できていない、などなど。

本を読んでいれば感想を書けます。
新しいことを体験していればそのことを書けます。
何か思うところがあればそれを書くこともできます。

そういったことが何も思い浮かばないということは何もインプットできていないんですよね。たまにそういったこと(思い浮かばない)があるのでそのときはマズイなと感じるわけです。
ブログを書いている効果の一つですね。

私の場合はポンポンとネタがでてくるようであればちゃんとインプットできている状態。
何も思いつかないといったことがないようにしたいものです。

【編集後記】
昨日は月次処理などを中心に。
筑波山に登った影響もあり少し足が痛いです。
子供たちが遊びに行ってからは静かに過ごしました。

【イクメン日記】
二人で妻の実家に泊まりに行きました。
かなり楽しみにしていたようで待ちきれなかったようです。
暴れていなければいいですが。

【一日一新】
とある体験会申込み

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録