ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供たちと筑波山の登山。ケーブルカー利用しそこから山頂に

calendar

筑波山の山頂に行ってきました。
男体山と女体山の両方。
ケーブルカーを使いましたが満足です。

スポンサーリンク

筑波山の登山。ケーブルカーで

筑波山には子供たちが小さい頃に何度か行ったことがあります。
ケーブルカーとロープウェイの両方とも乗りました。
ケーブルカーで御幸ヶ原に行きそこからの景色をみてゆっくり。

そこから山頂まで行くこともできるのですが、子供たちが小さいこともあり行きませんでした。

今回は長男が登山をしてみたいと言ったので山頂まで行くことに。
ただ下から登るのは次男にはキツイだろうと思ったのでケーブルカーで御幸ヶ原まで行きそこから山頂に向かいました。
筑波山

御幸ヶ原まで行けばそこから山頂までは15分とありました。
男体山と女体山の両方とも15分。

男体山に

最初に向かったのは男体山。
筑波山

最初は道がしっかりとあって歩きやすいです。
筑波山
途中から少し険しくなり山道といった感じに。
筑波山小学5年生の長男と小学3年生の次男は普通に登ることができていました。
ただちょっと滑りやすくなっていたので危険な感じもしました。

15分とあったように確かにそれくらいの時間で山頂まで行けましたけど疲労感はかなりありました。。。
筑波山の子供たち

下りるときに次男は足が痛いと。

女体山に

休憩していたら長男が次は女体山に行きたいと。。。

次男は足が痛いというので妻と一緒に待っていてもらうことにして長男と私の二人で行くことにしました。
筑波山

女体山への道は最初は歩きやすく道幅も広かったです。
筑波山 筑波山

ただ徐々に岩が増え歩きにくくなってきました。
男体山に登ったあとだったので疲れもあり登るのに必死で写真を撮る余裕もありませんでした。

少し歩くと茶屋が見えてきました。

筑波山ここもパワースポットになっているようです。
休憩している人も多かったです。

ここを過ぎるとさらに道が悪くなり岩が濡れており滑りそうで怖かったです。

少し歩くとガマ石が見えてきました。
これもパワースポット。
筑波山ガマ石 筑波山ガマ石

さらに少し行くとロープウェイ乗り場がありそこを過ぎるとようやく女体山頂につきました。
筑波山

男体山の山頂は柵があったのですが女体山の山頂には柵がなくてちょっと怖かったです。
景色はものすごくよかったですが。
筑波山 筑波山の子供

山頂にもパワースポットがありました。
筑波山の子供 筑波山

登りよりも下りるときの方が怖かったです。
岩が濡れていて明らかに滑りそうでしたから。

実際に長男は足を滑らせて転んでしまいました。

幸いケガはなく汚れただけですみましたけど岩が多いところなので打ちどころが悪かったらと思うと・・・。

 

本当はケーブルカーを使わず登山しようかとも思ったのですが、ケーブルカーを使って正解でした。
御幸ヶ原からそれぞれの山頂に行くだけでも子供たちは登山気分を味わえたようです。

小さい子供と登山を楽しみたいならケーブルカーなどを利用してみるのもいいでしょうね。

滑りやすいところがあるのでそこは注意しましょう。

今回は普通のスニーカーで行きましたけど登山用を用意した方が無難かもしれませんね。
あとこの日は雷注意報がでていたようです。
雷の状況によってはケーブルカーが止まってしまうらしいので雷にも気を付けた方が良いです。

【編集後記】
久しぶりにフィットボクシングを。
腕がかなり痛い。
相当なまっていますね。
室内で出来る運動なのでちょくちょくやっていきたい。

【イクメン日記】
妻の実家がかなり楽しかったらしく帰ってきてすぐにまた行きたいと。
夏休み中に行ければいいのですが。

【一日一新】
Amazon Music

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録