ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

メールだと気持ちが読みにくいときもあるけど電話よりいい

calendar

電話はなるべく使っていません。
基本的にメールです。

スポンサーリンク

電話は使わない

度々このブログで書いているように電話はほとんど使っていません。
私からお客様にかけることはないですし、かかってくるのもほとんどが税務署です。
税務署も電話以外の連絡手段を持ってほしいところですね。
(たまにfaxとかありますけど。)

電話を避けているのは時間を奪う、奪われるからです。

こちらからかけたときには相手の時間を奪ってしまいます。
かかってくると時間を奪われます。
それが嫌なのです。

それに電話でなければいけないことってそれほどありません。
一言メールで済むのでは、と思うことも。

着信音は無音にしています。
たまたま画面を見ているときでなければ着信に気付きません。

メールだとわからないこともあるけど

主にメールを使っています。
LINEは仕事では使っていません。

正直、メールだとわからないこともあります。
感情とか。

怒っているのか、焦っているのか、など文面から何となく感じられることはあってもわかりにくいですよね。

短い一言でそっけないメールだと怒っているのかなと思ってしまったり。
異様な長文だったりすると苦情を言いたいのかなとか。相手の気持ちがわからなくて悩むときもありますね。
ディズニーの固定電話の画像

怒っているのかなと思っていたけど実際会ってみたらまったくそんなことはなかったりすることもあります。

電話だと声の調子などで気持ちを読み取れることもありますよね。その点は電話の方がいいでしょうね。

それでも電話を使う気にはなれません。
効率化とかそういう話の前にそもそも電話が苦手だからです。

転職で色々な職場を経験しましたけどもどこでも電話は本当に嫌でした。
勤務時代に嫌だったことを独立してからもやろうとは思えません。

これからも電話はなるべく避けます。

【編集後記】
昨日は決算を中心に。
夕方に子供の算盤。
合間に執筆などを。

【イクメン日記】
長男はいつもプールを楽しみにしていたのですが
まだ寒いときがあるようでキツイみたいですね。
やはりプールに入る前シャワーが大変らしく。

【一日一新】
とある書類作成

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録