ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

久しぶりにスマートウォッチを外したら通知を気にしすぎていることに気付いた

calendar

久しぶりにスマートウォッチではなく普通の時計を使いました。
通知を気にしていることに気付きました。

スポンサーリンク

スマホの通知はオフ

普段はスマホの通知はオフにしています。
唯一LINEだけは通知を表示するようにしています。
LINEを使っているのは妻と親だけで緊急の可能性もあるからです。
お客様とのやり取りはほぼメールです。

着信音はすべて無音。
通話も含めてすべて無音です。
通知があると気になってしまいますからね。

スマホの通知は基本的にオフです。

スマートウォッチで

いまはHuaweiのスマートウォッチを使っています。
睡眠や運動のデータを確認できるので重宝しています。
安いですし。

地味に気に入っていたのが通知です。
スマートウォッチの画像スマートウォッチでの通知確認が自分にとっては絶妙で気に入ってます。
メッセージをすべて見ることができないのでそこがいいのです。
重要、緊急かだけ把握できればいいですから。

スマホを取り出さずに重要な連絡の有無だけ確認できるのはいいところです。

通知を気にしすぎている

ふと思い立って以前使っていた時計を使ってみました。
一日だけスマートウォッチを外して過ごしてみました。

そこで気付いたのは通知を気にしすぎていること。

普通の時計なのに何度も画面をスクロールさせようとしてしまいました。
普通の時計なので当然ながら何も表示されません。
それなのに一日のうちで何度か同じことをしてしまっていました。

せっかくスマホの通知をオフにしているのですけど便利だということでスマートウォッチの通知に頼っていたんですね。
おそらくスマートウォッチをつけているときはめちゃくちゃ確認しているんだろうなと。
せっかくオフにしているのに通知に気を取られているのは意味がないなぁと。

久しぶりにスマートウォッチを外してそんなことを感じました。

あと、時間しかわからない普通の時計もいいかもなと。
たまにスマートウォッチを外してみるのもいいですね。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
その後はルーティンをこなし夕方に子供たちの算盤。
住民税の通知が来ていたのでまとめて支払・・・。

【イクメン日記】
子供たちはちょっと肌寒いときも薄着で平気。
ちゃんと着るようにいってるのですが・・・。
長男は自分で体調崩さないように気をつけているようです。

【一日一新】
モバイルレジ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録