8ミリをDVDにしてもらいました。
2回目です。
8ミリをDVDに
以前、実家に眠っていた8ミリをDVDにしてもらいました。
父が何度か8ミリを出してきて映らないかと試しているのを見たことがあります。
昔の映像を見たかったんだろうなと。
映写機をネットで探してはみたこともあります。
メルカリでも売っているみたいですけど映写機も古いものですしいつまた見れなくなるかわかりません。
調べてみると8ミリをDVDにできるサービスがあったのでお願いしてみたのです。
いくつかお店をみつけました。
たまたまよく行くところにあるカメラのキタムラがあったのでそこに依頼しました。
親が喜んでくれた
実際に親に見せたらかなり喜んでくれました。
母は昔は美人だったとかかなり嬉しそうにしていましたし、父も母の若いころをみて惚れ直したなんて言ってました。
私は自分の子供の頃を見るのは何となく恥ずかしい気持ちもありました。
記憶にないこともありましたけども、中には覚えているシーンも。
私自身も懐かしいなと感じることもありました。
子供の記録
DVDにしようと思ったのは、親は子供の記録を見たいだろうなと思ったからです。
私だったら絶対に見たいと思います。
親がここまで8ミリを保存していのはいつかまた見たいと思っていたからでしょう。
8ミリをDVDにするにはそこそこお金がかかりそうだなとは思っていましたけど、少しくらいかかってもやった方がいいなと。
結局、今回は1時間50分くらいのDVDで3万円弱でした。
これくらいの値段で40年くらい前の記録をみることができるのであれば安いものでしょう。
私もいま保存している子供たちの動画や写真が見れなくなってしまうのは寂しいですし絶対いやです。
多少、というかかなりお金がかかったとしてもどうにかするでしょう。
そもそもしっかりと保存しておくようにします。
【編集後記】
昨日は執筆を中心に。
夕方から子供の算盤。
少し前に買ったアロマディフューザーの香りが弱くなってきました。
新しいものを買わないと。
【イクメン日記】
新学年になって二人とも宿題に時間がかかっています。
慣れるまで大変そうです。
長男はPCで調べる宿題が楽しいみたい。
【一日一新】
自宅 とある修理依頼