ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

紙だと昔読んだ本をまた買ってしまう

calendar

昔読んだことがある本をまた買ってしまうことがあります。
何度かありました。

スポンサーリンク

読んだ本の記録

以前は読んだ本の記録を取っていました。
今はもうサービスが終わってしまったメディアマーカーといったものを使っていました。
サービスが終わってしまいましたしその都度記録をつけるのが面倒になってしまってやめてしまいました。

ちょっと前にブクログでまた記録をつけ始めたのですけれどそれも続かず・・・。

印象に残った本は記憶に残りますけど全部が全部覚えていられるわけではありません。

なんか見たことある

先日読んでいたとあるホラー小説。
初めて読むものだと思って楽しみにしていたのですけれど、途中からなんか見たことあるなと。
電子書籍の購入履歴にはありませんでしたから気のせいかな、と。

でも読み進めるとやはり見たことあるなと。
で、ブログの履歴などを調べてみると数年前に読んでいました・・・。

購入したときにはまったく記憶になく

紙の本だとこういうことがありますね。

kindleだと同じ本を買ってしまうなんてことがないので助かります。
今でもAmazonで面白そうなホラー小説を物色しているのですけれど「おっ」と思ってクリックすると「以前に購入しています」と表示されます。

あれそうだっけ、と確認してみると買ったまま読んでいなかったり、読んでるけど忘れていたり。

同じ本を買おうとするなんて趣味が変わってないんだなと思えますね。

また読みたいなと思ってあえて同じ本を買うのであればいいのかなと思いますけど、単純に忘れていてまた買ってしまうのはムダだしよくないですよね。
本の整理のため処分した本をまた読みたくなって買う、ならいいでしょうけど・・。

実際、「非常識な成功法則」は一度処分してまた買い直しました。

非常識な成功法則

小説は電子書籍中心で買っているのでまた買うといったことが少ないです。

紙の本は好きなのですけど同じものを買ってしまうリスクもありますね。

【編集後記】
昨日は子供たちとテニス。
その後はぶらっと。
昔よく行ったヴィーナスフォートに行ってきました。
無くなるらしく寂しいです。

【イクメン日記】
長男はかなり大きくなってきました。
もうすぐ私も抜かされそうです。
(私は小さいので)
次男は成長しているのか心配なくらい小さく・・。

【一日一新】
子供と一緒に算盤

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

folder 仕事に対する意識、気を付けていること

車が好きなことを思い出した
大した経験が無いから独立できない?
みんなで食べると楽しい
more...