数学の本が面白い

最近、数学の本をちょこっと読んでいます。
読んでみると楽しいものですね。

解きたくなる数学

少し前に買った解きたくなる数学が面白かったです。
以前もこのブログに書きました。

解きたくなる数学

ちょっと変わった問題で視点を変えて説く問題ばかり。
普通の数学の問題集とは違います。

何回か読み直しています。

数学の本

数学が得意というわけではないのですけど数学の本は好きです。

フェルマーの最終定理とか。
フェルマーの最終定理フェルマーの最終定理の内容はよくわかりませんけど・・・過程が楽しい。

解きたくなる数学を買ってからまた何冊か数学の本を読んでいます。
図書館で借りられるのも嬉しい。数学の本難しくて理解できないところもありますけど・・読み飛ばしています。

本当の数学は難しくてついていけませんけど雑学的なものは読み物として楽しめます。

今読んでいるのは数の悪魔。
数の悪魔読み物で読んでいて楽しい。
へぇーと感じることばかりです。

子供たちにも読ませてみたいなぁと。
まだちょっと無理かなと思いますけどもう少し大きくなったら読ませてみたいです。
私も中学生くらいのときに読んでいたらちょっとは違っていたかもと思えます。

今から数学を学びなおそうとは思わないのですけど雑学のような感じで読んでいると楽しめます。

今後も楽しみとして読んでいきたいです。

→ 数の悪魔

 

【編集後記】
寝落ちが少なくなってきました。
防ぐために立っていたのですけど立たなくても大丈夫。
夕飯を食べすぎていたのかもしれませんね。

【イクメン日記】
二人のどちらかがケガをしています。
ちょっと擦りむいたくらいの傷。
転んだり兄弟でケンカしたり・・・。

【一日一新】
子供たち 証券会社のとある手続き