読書量を増やすには聴く読書が欠かせないと実感

最近はまた聴く読書に挑戦しています。
読書量を増やすには聴くことも必要かなと感じているからです。

Audible

いまAmazonのAudibleは契約していません。
以前は契約していたのですけど聴く読書が合わずにやめてしまいました。

どうしても内容が頭に入ってこなくて諦めてしまったのです。

最初は他のことをやりながら読書できるのですごいと思っていたのですけど、なぜか次第に内容が入ってこなくなってしまいました。

他のことをやりながらなので集中できていないのでしょうね。

まったく活用できなくなってしまってもったいないと思い解約することに。

最近また挑戦している

一度解約したAudibleにまた挑戦しています。

また契約したわけではなく以前に購入した本が残っていたのでそれを聴いています。
まったく消化できていなかったのでそこそこの冊数が残って・・・。

またAudibleに挑戦しようと思ったのは読書量を増やすためです。
部屋を活かせばオーディオブック

以前もこのブログで書いたように今年は読書量を増やそうと考えています。
そのためには隙間時間を活かすことが大切です。
ちょっとした隙間時間にはkindleを開いています。

何かをしながら読書できればより量を増やすことができます。

仕事しながら、運転しながら、ブログ書きながら。
ながらで読書するとなると聴くしかありません。

なので一度は断念したAudibleに再挑戦しています。

実はひっそりとランニングをしています。
週に数日くらいなのでしていると言えるかどうか怪しいものですが、ランニングしているときのAudibleは不思議と頭に残ることがわかりました。

ランニング中は常にツライ状態なのですけど他に考えることもないので自然と集中できるのでしょうね。

「もう一章聴いたらやめよう」と頑張ることもできますし。

とにかく頭に残らなくてもいい、聞き流すだけでいいと少し開き直ってしばらく続けてみようかと。

何かしら一文、一語だけでも残ればいいやくらいの感じで。

【編集後記】
最近また寝落ちしてしまうことも。
昼間に意識して動くようにしているからだと思われます。
読書量が減ってしまうので寝落ちだけは気をつけたいです。

【イクメン日記】
次男もパソコンを使った宿題が増えてきました。
思ったよりも使えていて驚きました。
子供たちは覚えるのが早いですね。

【一日一新】
ココナッツオイル

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]