小説「放送禁止」読了。理解できないこともあって解説が欲しい

小説「放送禁止」を読みました。
ちょっと内容がわからないところもあって解説が欲しいです。

禁止シリーズ

禁止シリーズが好きでいくつか読んでいます。

  • 出版禁止
  • 掲載禁止
  • 出版禁止死刑囚の歌
  • 恋愛禁止

を読みました。

どんでん返しのような内容がよくてハマっている人が多いのではないかなと。

私が最初に読んだのは「出版禁止」です。
意外な結末で面白かったのを覚えています。

放送禁止

今回読んだのは「放送禁止」です。
知らなかったのですがどうやら映像があってそれを文字にしたようですね。

読み終わった後の感想は「わからない」気持ちが強かったです。

・・・こういった理由で放送されずお蔵入りになった、と記載はあるのですけど、何が不思議なのか、何が面白いのか、どんなどんでん返しなのか。

諸般の事情から“お蔵入り”となった番組のテープ。それらは、なぜ放送されなかったのか? そこには、どうしても放送できない恐るべき“真実”が隠されていた。あなたには隠された真実が見えるだろうか……。

あなたには隠された事実が見えるだろうか、とありますけど全くわかりませんでした。

放送禁止には3つの話があります。

  • 呪われた大家族
  • ストーカー地獄編
  • しじんの村

です。

一番面白いと思ったのは「呪われた大家族」です。
この話だけは「おそらくこうだろうな」と予想することができましたけど、他の2つの話はよくわかりませんでした。

解説が欲しい

読み終わって一番感じたのは「解説が欲しい」と。

先ほど書いたように内容がわからない、どういった謎があるのか?とモヤモヤしたままです。
あまりにわからないので

映像があるようなので映像であればわかるのかもしれませんけど小説だけだとなかなか読み取れません。

「呪われた大家族」は一見するとすごく仲の良い家族のように見えます。
が、ふとしたことで父親が子供たちに暴力を。
得体の知れない写真が届き、捨てても何度も届く。
心霊的なものかと除霊してもらうも信じない父親だけ不参加。
後日、その父親だけが亡くなると。

怪しい心霊的なもので父が亡くなったとも思えるのですけれど、実は違ったと。
家族ぐるみで父親を・・・。

他の話も同じような展開なのでしょうけどイマイチわかりにくく十分楽しめてないのかも。
謎がすべてわかると楽しめるのでしょうね。
挑戦してみるといいかも。

→ 放送禁止

 

【編集後記】
昨日は日曜日でしかも供たちがいなかったので完全オフ。
部屋の掃除などを。
あまりにゆったりしすぎて昼寝もしてしまいました。
夕方に子供たちのお迎え。

【イクメン日記】
妻の実家に遊びに行き好き放題やってきたようです。
昨日はお出かけしたようでかなり楽しかったみたい。
帰ってきたばかりでまたすぐ行きたいと。

【一日一新】
オンラインサロン解約