誰か一人でも見てくれているなら

ブログなどの発信を続けているのは自分のためです。
それでだけではなく、誰か一人でも見てくれているからでもあります。

かなり下がった

以前と比べてブログやHPを見てくれる数はかなり少なくなりました。
以前は本当に多くの人に見てもらえていたこともあります。

今では一番多かったときとは比べ物にならないくらい少なくなりました。

おそらく私だけではなく個人ブログは全体的にさがっているでしょう。
減っていない、逆に増えているという人もいるかもしれませんけどほとんどの人は減っているでしょう。

続けても仕方ないと考えてやめてしまった人もいるでしょうね。
実際に更新されなくなってしまったブログがいくつもありますし。

見てくれている人がいる

正直、私も仕事のためだったら続けても仕方ないかなと思っていたこともあります。
見てくれる人もかなり減ったし、続けていても意味ないかななんて思っていたのです。
でも、止めずに今でも続けています。

それは少ないとは言っても見てくれている人がいるからです。

つい先日も「先生の投稿を見てちゃんとやろうと思うようになりました」と言ってくれたお客様がいます。
先生と呼ばれるのはいまだに違和感ありますけど嬉しかったですね。

見てくれている人がいるのもそうですし、投稿を見て決心したというのも嬉しい。

反応がなくても

反応がなかったとしても見てくれている人はいるものです。
私自身もそうでした。

このブログを始めるときにセミナーに参加したのですけどすぐ申し込みしたわけではありません。
ようやく決心してセミナーに申し込みをしたのですけれど、申し込みをするまでにブログ、メルマガなどを数年間ずっと見ていました。

数年間の様子見は長すぎるかもしれませんけど、同じように見てくれている人はいるんですよね。

このブログも日記的な記事を書いていますけどまったく読まれないなんてことありません。
0ではないんですよね。

自分が好きだから続けているのですけどそれだけではありません。
見てくれている人がいるのは大きいです。

 

【編集後記】
昨日は申告書の作成と月次処理を。
全日本テニスをlive配信で観ています。
実際に観に行きたいですね。
夕方に子供たちの算盤に。

【イクメン日記】
次男は恐竜がまだいるんじゃないかと考えているようで。
ある日、急に出てきてビックリさせられるんじゃないかと心配しています。
長男が「鳥は恐竜」と言って次男を怖がらせたり・・。

【一日一新】
子供と税務署

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]