ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

新規の依頼も嬉しいけどリピートしてもらえると嬉しい

calendar

(画像はリピートしているアップルパイ)

以前にご相談いただいた方からもう一度相談の依頼があるとうれしいです。
独立6年目になり何度かご相談いただくことも増えてきました。

スポンサーリンク

スポットが多い

いまは独立6年目。
いまお受けしているのは確定申告、税務調査、個別相談です。
独立当初は法人の顧問契約もお受けしていたのですが、いまは新規の受付はしていません。顧問はひとりなのでこれ以上は大変かなと思いますので。

お受けしているのはスポットが多いです。
確定申告は続けて依頼いただけることも多いのですが、税務調査や個別相談はスポットのことが多いです。

今もスポットが多いです。

リピートしていただける

スポットが多いのですが、独立6年目になりリピートしていただけることが増えてきました。
以前にご相談いただいた方からもう一度相談したいと言っていただけるようになりました。
法人成りを考えている、節税したい、など。

これはすごく嬉しいですね。

実際に一度相談していただいているわけですから、私がどんな人間なのかわかってまたご依頼いただけているわけです。
それが嬉しい。
毎年ご相談いただける方も増えてきました。

税務調査の依頼をいただいてその後に確定申告を継続して依頼いただくケースが多いです。
継続していただけるのは本当に嬉しい。

もちろん新規の依頼も嬉しいものです。
様々な要因でお断りすることもありますけどそれは本当にすくないです。

紹介も嬉しいけれど

紹介していただけるのもありがたいことです。
私が誰かを紹介するとしたら良いと思っていないと紹介できませんから。
そう思うと紹介していただけるのも非常にありがたいことです。

ですが、紹介の場合は本当に「合う」かどうかわかりませんよね。

その人とは考えも感じ方も合うかもしれませんが、紹介された人と合うかどうかはわかりません。
実際、紹介していただいたのにお役に立てないこともありました。
せっかく紹介いただいたのに申し訳ないなと。。

その人自身がリピートしていただける方がお役に立てますから嬉しいです。

 

【編集後記】
自宅でコーヒーフロートを色々試しています。
今のところスーパーカップがいい感じです。
意外と甘くなくて美味しい。
しばらくハマりそうです。

【イクメン日記】
学校の宿題で親が子供の頃にやっていた習い事を聞いてくるというものが。
私は習字と剣道くらいでした。
習字はしばらくやっていたのですがまったく字が上手くならず。。
今は何が多いのでしょうかね??

【一日一新】
スーパーカップでコーヒーフロート

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録