ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

surfaceペンのペン先と電池交換は簡単。もうちょっと活用したい

calendar

surfaceペンのペン先を交換しました。
ついでに電池も。
交換はあっという間にできました。

スポンサーリンク

surfaceペンを使うように

最近になってsurfaceペンを使う機会が増えました。
子供と一緒に勉強するときに使っています。
A3サイズの持ち運べるホワイドボードをメインに使っているのですけど、surfaceProは消したり色を使うことができるので状況によって使い分けています。

surfaceProを買ったのはだいぶ前でsurfaceペンも同時に買いました。
最初は原稿チェックに使っていたのですが、しばらくしてペンは使わなくなってしまいました。
もったいないなぁと思っていたところで子供の塗り絵用にしました。
サーフェスプロで塗り絵する子供使用頻度は低かったのですが、最近また使いだしたからかペン先がダメになってしまいました。

surfaceペンのペン先交換

ある日、surfaceペンを使おうと思ったら使えなくなっていました。
ペン先がおかしいことになっていたのです。
surfaceペン
上の写真だけだとわかりにくいですけど、新しいモノと比べてみるとすぐわかります。
surfaceペン左が新品です。右側が古いモノ。

先端が明らかに違いますよね。
急にこうなってしまって原因がわかりません。。。前日までは普通に使えていたのに。
調べてみると同じような状況になったケースがたくさんあるようですね。

最近surfaceを使う機会が増えていたのでこのままペンを使わなくなるのもなぁと思っていたら、ペン先だけ交換できることを知りました。

こんなものが売っています。
surfaceペンAmazonで2,000円ちょっと。
新しくsurfaceペンを買うよりはかなり安いですから試しに購入してみました。
今までがHBだったようなのでHBだけのセットがあればよかったかなぁと。

交換はすごく簡単。
説明もこれだけですし。
surfaceペンピンセットなどで抜き出して、新しいペン先を押し込むだけ。

ホントにあっという間に交換でき、普通に使えるようになって安心しました。

ついでに電池交換も。
買ってから一度も交換していなかったので交換してみました。
surfaceペン初めて知ったのですが、単6電池だとか。
近くのお店では売ってなくてネットで買おうかと思ったら、たまたま寄った家電量販店にあったので購入。
電池を交換するだけなので簡単。

充電式だったらよかったなぁと思いますけど仕方ないですね。

新しく買うとそこそこ高いですし、このように交換できるのは助かりますね。
もうちょっと活用してみます。

【編集後記】
昨日は税務相談。
その後は法人決算と執筆中心に。
結局、パソコンは今使っているのと同じDellのinspironを注文。
XPS13とも迷いましたが、inspironもかなり満足しているので。
XPS13は2台使っているのでひとまずいいかなと。
届くまで日数がかかるので楽しみに待ちます。

【イクメン日記】
学校でもPCを使い始めていて楽しいみたいですね。
動画や写真を加工したりしているようです。
タイピングの練習もしたいと。

【一日一新】
近くの焼き鳥屋 ランチ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録