ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

クラウドのデータも整理しておきたい。何も考えず保管していた

calendar

onedriveをメインに使っています。
何でもかんでも保存していたので整理が大変。

スポンサーリンク

クラウドに保存

データは基本的にクラウドに保存しています。
PC、スマホにしかデータが無いということはないでしょう。
このPCが壊れたら何もできない、データも消失なんてことはほとんどないですよね。

Dropboxとか何にも使ってないというケースの方が珍しいような気がします。

私もあまり知らないながらも使っています。
主に使っているのはonedrive。
何となく最初に使い始めて特に不満もないのでそのまま使っています。
外付けHDDバックアップ

現在、1TB中67.6GB使用。
まだまだ余裕です。
独立してから仕事関係のデータをすべて保存していてもまだまだ余裕。

それよりビックリしたのはGoogleです。
100GBまで使える月額250円を契約しているのですが、現状で68.49GB使用しています。
Googleは基本的に写真だけしか使っていないつもりだったのですが、確認してみると子供の動画などを保存していました。
しかも結構な数を。

意外と使用していたので驚きました。

忘れている

思ったより使用量が多かったのでデータを確認してみたら、いらないモノがたくさんありました。
とりあえず保管しておこうと思って、が多いんですよね。
大した容量ではないのでそのまま保存しておいていいのですが、まずいのは保存していることを忘れていたことです。

何をそんなに使ってたっけ、と思ってデータを細かく確認して初めて「そういえばこんなのあったな」と思い出す。

そんなデータがたくさん出てきました。
普段まったく使っていないし、目にもしていない。
無くなっていてもまったく気づかないようなデータがたくさん。

逆にもっと早く気付いて活用しておけばよかった、と思うものもありました。

とりあえず保存を、と思ってどんどん放り投げているだけでまったく整理していなかったのでデータが散らかって探しにくい・忘れている状態となってしまっていました。
少し前からデータの整理を始めています。

まったくルールを決めずに「ひとまず保管」だとダメですね。

【編集後記】
最近はおやつにリンゴを食べるようにしています。
スーパーで安売りしているときにまとめ買い。
効果あるかわかりませんがお菓子食べるよりはいいかなと。

【イクメン日記】
新学期の準備。
次男のランドセルから黄色のカバーをはずしました。
2年生になるという実感が。。

【一日一新】
Google one年間契約に変更

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録