ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

毎月支払っているモノは定期的に見直しが必要

calendar

毎月払っているモノはちゃんと見直さないとダメですね。
いつの間にか使っていないサービスにお金を払っているかも。

スポンサーリンク

単発の方がいい

何か支払いをするときにはできれば単発を選ぶようにしています。
分割の方が一回の負担は少ないのですけれど、継続的に支払うのが嫌です。
一括払いの方が安いこともありますし。

スマホもキャリアでは買わないです。
キャリアでも一括購入できるようですが、SIMフリーを買った方がすっきりします。

次男がやっているスマイルゼミもタブレットは買取です。
分割払いも選べましたけど一括で支払いました。
利用料は毎月支払っているので結局は毎月支払いが発生するのですが、、一括で支払えるものは支払っておいた方がすっきりです。

定期的に見直し

継続的な支払いが発生するものはなるべく避けているつもりです。
固定費になってしまうので嫌ですから。

気を付けているつもりではあるのですが、気づくといつの間にか支払いが増えてしまっていることもあります。

つい先日も確認してみたら使っていないサービスの利用料がありました。
少額ではありましたけど使っていないのでもったいないです。
以前はよくみていたディズニーチャンネルも解約しました。
ディズニーチャンネルのパンフレット悲しいことですが今ではまったく見なくなってしまったので。。。

他にはスマホ代。
今はワイモバイルを使っています
税務署との通話が多い、ある程度の通信速度を求めるとワイモバイルがいいかなと思ったのでずっと使っています。

最近になってアハモなどに変えようかなと思って料金プランを見直すと古いプランのままとなっていました。
同じ利用料でもっと良い条件のプランがあるのに古いままとなっていたのです。
さらに今では頻度が減った通話し放題もついたまま。

これらを見直して月に2,000円くらいは安くなります。
2,000円なら本一冊は買うことができますから馬鹿にできません。

アハモは留守番電話が無いのであきらめました。

固定費でありがちな保険は特に意識しているのでムダはないかなと。
ただもうすぐで子供が生まれたときに加入した保険が更新となるので見直します。

ムダはないと思っていてもいつの間にか発生していたりします。
見直しが必要ですね。

【編集後記】
昨日は月次の報告など。
戻ってからは確定申告。
子供たちがいなかったので妻とゆっくりと。

【イクメン日記】
子供たちは妻の実家に泊まりに。
楽しみにしていました。
近いので助かります。

【一日一新】
無印良品 バインダー

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録