もっと心の調子にも気を付けたい

体の健康には気をつけている人も多いでしょう。
心の調子にも気をつかってみるといいかもしれません。

体の健康

体の健康には気をつけるようになりました。
2020年からテニスを始めたのが大きいですね。
今のところ基本的に週一回だけですけど時間があるときには週二回、三回行くときもありました。
一回行くと結構な運動量です。

楽しいですし運動のためにもテニスはなるべく休まないようにしています。

運動量を意識することでスマートウォッチを買いました。
本当に体を動かそうと思うようになるので買ってよかったなと。

今までまったく睡眠を意識したことなったのですが、スマートウォッチを買ったことでより良い睡眠を考えるようにもなりました。

体の健康についてはかなり意識が変わってきました。

心の調子

最近は体だけでなく心の健康にも気を付けたいなと考えるようになってきました。

2020年は税務調査の相談が少なく仕事量も少なくなりました。
精神的にはかなりゆっくりと仕事を進めることができました。
仕事をゆっくりストレスなく進めることができたことで、それ以前が異常だったことに気づくことができました。

税務調査となるとかなり精神的に疲れます。

ある程度の件数をこなすことで慣れてはきましたけども、、、それでも精神的な疲労は相当なものです。
急に動悸を感じることが何度かありました。おそらくストレスがたまっていたのかなと。

2020年はこのようなことはまったくありませんでした。

相当なストレスだったのだろうなと気づいて、体だけでなく心にも気をつけなければと強く感じるようになりましたね。

自律神経の本もちょくちょく読むようになりました。
多分そいつ今ごろパフェとか食ってるよ
日常生活で気を付けた方がいいちょっとしたことや「そうだったんだ」と勘違いしていたことなどもあります。

「運動しよう」と思うことが多いですけど心の調子を整えようと思うことは少ないですからね。
意識しておきたいところです。

【編集後記】
日中に確定申告を集中して。
夕方から子供たちの算盤に。
算盤を待っている間に執筆を進めました。
かなり良いヒントを教えていただけたので参考にしながら。

【イクメン日記】
通っている算盤教室が閉校となるので体験で別のところに。
特に問題なくできたようで安心しました。
せっかく始めたのでもう少し続けて欲しいですが、次男は乗り気ではなく・・・。

【一日一新】
算盤教室 新しいところ