ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供の前でPCやスマホばかりいじるのではなく読書する姿を見せたい

calendar

子供と一緒にいるときでもPCをいじっていることが多いなと気づきました。
どう見られているか、、気になります。
読書する姿を見せたいですね。

スポンサーリンク

いつもPCを

子供と一緒にいるときでもPCをいじっていることが多いです。
子供たちは学校から帰宅後は宿題をしています。
リビングで二人そろって宿題をしているところに私も一緒に座って次に何をするかなど確認しています。

そこでPCをいじっています。

子供たちが宿題をやっているそばでPCやスマホをみています。
毎日です。

外で遊んでいるときでもPC使っていることがありますからね。
MacBookAirと子供たちの画像

子供たちからすれば「いつもパソコン使っている」と思っていることでしょうね。
ブログ書いていることが多いのですが「いつも仕事している」と思われていることでしょう。

親を見ている

よく言われることで子供は親のことをよく見ている、と。
親がやっていることをマネするということですね。

以前に子供のPCを欲しがったのは私がPCばかり使っているからかもしれません。
もっと小さいころに実際に使いたがったこともあります。
次男とMacBook Air子供によく見られていることは改めて意識しないとな、と感じました。

読書する姿を

子供たちには読書の習慣をつけてほしいなと考えています。
私は社会人になってから意識して読むようにしているのですが、まだまだ習慣にはなっていません。
書店にはよく行きますけども意識して行くようにしています。

少し前に読んだ「子どもを読書好きにするために親ができること」を読んで子供たちに読書している姿を見せようと思うようになりました。子供を読書好きにするために親ができること親がしょっちゅう本を読んでいれば子供も興味を持ちやすくなるでしょうから。

子供の読書が本当に良い効果があるのかどうかはわかりません。
私自身は大人になってから読書し始めて良かったと感じることが多いので、子供にも読むようになって欲しいです。

そのために親が読んでいる姿を見せるのは効果あるのかなと。

効果がわかるのはかなり長丁場になるでしょうが、、、継続してみます。

→ 子どもを読書好きにするために親ができること

 

【編集後記】
昨日はテニス。
その後はゆっくりと。
珈琲をカフェインレスにしたからかちょっと体調に変化があるような。。
もうちょっと続けてみます。

【イクメン日記】
USJのスーパー・ニンテンドー・ワールドのオープンが決定しましたね。
次男がマリオ大好きなので行きたいのですが、、、いつ行けるか。
行けるようになっても大混雑でしょうけど。。。

【一日一新】
イオンリテール ティラミス

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録