ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供にも「新しいものを選ぶ」ことを自然とできるように

calendar

子供と出かけたときになるべく「今までやっていないこと」を選ぶように伝えています。
新しいモノを選ぶことを自然とできたらいいなと。

スポンサーリンク

出かけるのはいつも同じところ

学校が休みの土日は子供たちと外出することが多いです。
コロナになってからはなかなか出かけられなかったのですが、最近は近場を中心に出かけることも多くなってきました。

お昼は外で食べることが多いです。

出かけるところはだいたい決まっているのでお昼を食べるのもいつも似たようなところばかりです。
それでも子供たちは満足してくれているようです。
いくらおひつご飯お昼は子供たち(特に次男)のことを考えて選ぶようにしています。
子供たちが食べたいもの・食べることができるものを重視して。
(特に次男)

初めてのことを

どこか選ぶときになるべく子供たちに選ばせていますが、ちょっと口出ししています。
それは「せっかくなら行ったことないところは?」と。

もしかしたら他に美味しいところがあるかもよ?と言ってます。
子供たちはどうしても気に入ったところをなんども選ぶので、、、。
知らないだけで美味しいところがあるかもしれない、と考えてもらおうとしています。

それで気に入ったお店が見つかることもあります。
かつカツ

食べ物だけでなく、新しいことをやろうとも言っています。
つい先日もせっかくだから、、と話をしてみたら「鬼滅の刃の映画がみたい」と。
私も言った手前みせないのも悪いのでみることにしました。

特典がもらえたので子供たちは喜んでいました。
鬼滅の刃

(映画自体は面白かったのですが、原作を全く知らないので戸惑いました。なんでそこで強い鬼が出てくるのか??とか)

その後は初めてのお店でお茶して、
伊藤園
初めて行くアウトドアショップに。
ちょっとしたボルタリングがあったのでやらせてみたら長男が意外と得意そうでした。
ボルタリングをする子供たちちょっとずつ色々なことをやってみて好きなこと、得意なこと、ハマるものなどが出てきたらいいなと。

私はブログを書くようになってから「一日一新」を始めてなるべく新しいモノを意識するようになりました。
もっと早くから「新しいことを選ぶ」をやっていたらよかったなと感じています。
自分の人生が変わっていた可能性もありますし。

子供たちには自然と新しいモノを選ぶ思考をつけてもらえたらいいな、と。

【編集後記】
ふるさと納税を物色しています。
子供の好きなカニ、いくらは手配済み。
自分用に何か家電をと思うのですが昨年にカメラをやったのでこれといってなく。。
今年は子供の好きなものだけになりそうです。

【イクメン日記】
どうも次男が長男のことを下に見ているというか敬っていないように感じます。
ひとまず呼び方を変えさせました。
ケンカはしますけど仲良く遊んでいることが多いです。

【一日一新】
子供がタブレットで読書

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録