独立して大変だったこと

独立して大変だったことを書いてみます。
営業とストレスですね。

独立して大変だったこと

いまは独立5年目。
独立してからは大変なことばかり、、、というか大変でないことなんてありません。
ずっっと大変な状況が続いている状態ですね。

その中でも特に大変なことを挙げてみます。

営業

このブログで何度も書いているように私は営業が苦手です。
自分から売り込むことができないので営業は本当に大変です。
独立して5年目の今でも大変。

この大変さはずっと続くでしょう。

いかに自分に合った営業方法を探すか。
これが大切です。

私の場合はネットでした。
自分に合うと思った営業方法であるネットでも仕事を取るためにはかなり大変でした。

自分で決めなければいけない

当たり前なのですが、独立したら全部自分で決めなければいけません。
私にとってはこれがものすごく大変でした。

勤務時代はなんだかんだで最終決定は所長がやっていましたからね。

いくら請求するのか。
受けるか受けないか。
どのソフトを導入するか。

決められたモノに従っていればよかったのが、独立したら全部自分で決めなければいけない。

これが本当に大変でした。
いまだに意思決定は慣れませんね。

今まで大きな決定としては、
・法人から個人に
・顧問契約を取らない
といったところ。

特に顧問契約を取らない方針を決めたときには悩みました。

何かを決めるというのは本当に大変なことです。

相談できない

「ひとりだから相談できない」ということではありません。

よく「社長は孤独」「社長は相談できる人はいない」と言われます。
それと同じような意味での相談できない、です。

お金のこと、どう営業していくか、やり方、など経営というとおこがましいですが、なかなか相談するのが難しい。
お客様のことは客観的に判断できますけども、自分のこととなるとなかなか難しいですね。
自分では気づかないこともありますし。

何といってもお金の問題は本当に大変です。
独立して半年くらいは残高が減っていく一方で、、、大変な経営をされている社長の気持ちがよくわかります。

税務のことで困ったら本、ネットで調べることで対応しています。
今のところは問題ありません。

ひとりで寂しいということはないですね。
もともと同僚と付き合うのがあまり好きではなかったので、ひとりなのはまったく苦ではないです。

体調の不安

ひとりなので変わりはいません。
もし私が倒れたら代わりにやってくれる人はいません。

今までに危ないことは何度かありました。

・扁桃腺が腫れた
・めまいで立ち上がれない
・動悸

など。
幸いなことにいずれもお客様との予定がないときに発症。
おそらく精神的なところからきていたのかもしれませんね。
予定が空いて気が抜けたのかも。。

ここのところは困った症状はでていません。

以前は常に気を張っていたのでしょうね。

ストレス解消

ずっと大変な状況なので、ストレスを上手く解消できるかどうかは非常に大切。

上記のように体の異常がでてしまいますから。
やはりストレスの管理が大変です。

独立すれば自由、好きなことができるとはいえ、常に不安はありますから上手くストレス解消できないとたまってしまいます。

いかにストレス解消・体調管理するかはずっと課題です。
2020年からテニスを始めたことで良い効果がでています。

 

私の場合は営業とストレス。
この2つが独立して大変だったことです。
最近発売された税理士の井ノ上さんの本を読んでいまして参考になります。

→ ひとり税理士のセーフティネットとリスクマネジメント

「ひとり税理士」に限らず独立する際には読んでおいた方がいいでしょう。

 

【編集後記】
昨日は集中して申告書作成などを。
子供のために鬼滅の刃の漫画を買おうと思って本屋に。
まったく売ってなくてビックリしました。
少し前まで全巻セットが売られていたと思うのですが・・・。

【イクメン日記】
ふるさと納税のカニが届きました。
次男はカニが好きなのでしばらく格闘していました。
あっという間になくなりそうです・・・。

【一日一新】
デロンギ 電気ケトル