ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

依頼する側になると気づきがたくさんある

calendar

料金と問合せ方法がわかりやすいことが必須ですね。
自分が依頼する側になって重要性がよくわかります。

スポンサーリンク

士業を探す

お客様からのとある依頼により士業を探す必要がありました。
すぐ知人に連絡をするも、専門外の私でも特殊な依頼であることはわかったので受けてもらえないかもと感じました。

やはり知人では受けることができないということで、出来る人を紹介してもらおうと思ったのですが周りにはできる人がいないと。。。

困ってネットで探すことにしました。
検索してみると意外にも対応してくれる士業が何件か見つかりました。

決め手はわかりやすさ

検索結果で出てきた士業のHPはさまざま。
自分で作成したのかなと思われるHPもあれば、すごく綺麗で凝ったHPもありました。

やはり目を引くのは綺麗なHPですね。
文字も読みやすいし写真も綺麗、表示も早いしお金かかってそうな感じ。
問合せの電話番号も大きくトップに表示されています。

非常に綺麗でこんなHP作れたないいな、と思うくらいでした。
が、最終的に依頼したのは他のところです。

その綺麗なHPのところもよかったので問合せしてみるか、、、と思ったら電話しか問合せ方法がありませんでした。
トップに大きく電話番号が書いてるので番号はすぐわかる。
でも、、、電話かぁと思ってやめました。

さらに、値段が曖昧なところも不安でした。
報酬金額は何となくは書いてるので何となくはわかるけど、、、非常に曖昧。
お客様に説明するときにハッキリと値段を説明できないのは嫌だなと。

最終的に選んだのは自分で作成したと思われるHPのところ。
値段がハッキリと書いてあって、問合せも電話だけでなくフォームもあったからです。
さらにその士業本人が対応してくれるから。
サーフェスプロパソコンの画像

依頼した結果、かなりしっかり対応してくれて非常によかったです。
今後も同じような依頼があったらお願いしたいと思えます。

依頼する側になってわかる

自分が依頼する側になって大切なことがわかりますね。

普段、何か依頼しようとすると知り合いにお願いしてしまうので新規で探すことってありません。
今回新たに探したことで探す側・依頼する側の気持ちがよくわかりました。

ただ見た目が綺麗なHPを作ればいいわけではない。
・値段がハッキリ書いてある。
・問合せしやすい。
本当に基本的なことですけどこれらが重要。

親しみやすそうかどうかもすごく重要ですね。
「この人ならちゃんとやってくれそう」「怒ったりしなそう」も大切。
写真がたくさんあって表情がわかることも大切。

依頼する側になって気づくことがたくさんありました。

ネットで営業している人は一度依頼する側を体験してみるといいでしょうね。
気付きがたくさんあります。

【編集後記】
昨日は祝日なのでオフ。
天気が悪かったので日中は自宅でゆっくりと。
夕方から子供たちのテニスに付き添い。
久しぶりに子供たちのテニスをゆっくりとみることができました。
かなり上手くなっていてビックリです。

【イクメン日記】
次男は気に入った食べ物は続けて食べます。
ピザやカツなど美味しいと思ったものは毎日でも食べますし、逆に気に入ったモノしか食べません。
長男は何でも食べます。。

【一日一新】
サイゼリヤ ナポリジェノベーゼ

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録