ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

同業者をみて焦り不安になることもあるけどいい刺激にもなる

calendar

同業者のことは気にかけて見ています。
焦ることもあればそうでないこともあります。

スポンサーリンク

同業者のことは見ている

独立する前から税理士の情報はずっと見ていました。
すでに独立されている方々が発信されている内容を見て参考にさせていただいていました。
非常にありがたいものですね。

発信してくれて非常に助かったし役立っているので自分も何かしらの参考になればと思って発信しています。

今はブログやSNSで発信している税理士が増えてきたのでうれしいですね。

SNSはあまり反応しませんがブログなども含めて同業者の情報はなるべく目を通しています。

どんなことをやっているのかも参考になりますし、税務関係の情報を得ることもできますから。

焦ることも焦らないことも

同業者の情報をみて焦ることもあります。

どんどん新しいことを試していて自分の知らないことをたくさん発信されていると焦ります。
効率化は必要ですし、終わりがないので新しいサービスなどを利用している姿をみると焦ったりします。
自分が何もできてないな、、、と不安にもなることもありますね。

どんどん本を出版されている方なんかもすごいなと思うと同時に焦りも感じてしまいますね。

焦るというか、羨ましいと感じるのは自由にされているとき。
平日に旅行に行ったり、趣味を満喫しているのを見るといいなと感じます。
独立の一番のメリットは自由だと思っているので自由にされているのを見るといいなと。
自分は自由にできているかなと焦りを感じることもあります。
カフェの画像

どんどん仕事が増えているのもすごいなと思いますね。
SNSで契約取った、仕事取れた、ばかり投稿しているのはどうかと感じますが、増えているのはすごいですよね。

ただ、人を雇うことは焦りを感じません。
稀に求人募集されている投稿を見かけることもあります。
人を雇うかどうかはその人の方針次第なので、焦るようなことはないですね。

今の私の仕事では人を雇うことはないです。
雇用を生み出せていないのでそこは申し訳ない気持ちもありますが、現状では雇う選択肢はないです。
新規の顧問契約を取っていないので継続的に発生する仕事が増えてなく・・・。
確定申告の時期だけ人手が欲しいけど、それ以外は税務調査などばかりなので。

人を雇うかどうかは方向性の違いなので焦ることはないですね。
それ以外のことは焦りを感じることもあります、同時にいい刺激にもなります。
焦り不安にもなりますが、刺激を受けることもあるので今後も同業者の情報はチェックしていきます。

【編集後記】
昨日は法人の税務調査。
今年は統括官が調査の連絡をしてくることが多いようですね。
統括官がコロナの状況など聞き取り調査の可否を判断しているのかもしれません。

【イクメン日記】
クリスマスプレゼントを気になりはじめました。
欲しいものがありすぎて決められないようですね。
ゲームばかりですが。。

【一日一新】
田町駅 タリーズ
マリオスタンプラリー パスケース

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録