お金のことで迷ったら「となりの億万長者」を何度も読む

となりの億万長者を読み返しています。
無駄使いしない。

本を読み返す

最近、以前に読んだ本を読み返しています。
先日も記事を書きました。

→ 迷ったときは影響を受けた本を読み返す

一度読んで良かった本、印象に残った本もしばらく経てば忘れてしまいます。
時間をあけて読んでみると新たな気づきがあったり、再確認できたりします。

一度読んだ本ってまた読み返すことって少ないですよね。
どんどん新しい本が出てきますからね。
気になる本、読んでみたい本がどんどん出てくるので一度読んだ本はそのままになってしまうことがあります。

私も読んだ本は定期的に売っています。
最近は電子書籍が多くなってきたので紙の本はそれほどたまらないので売るペースは遅いですが、、。
読んだ本は売る。
でも、保管しておく本もあります。

となりの億万長者

保管している本の一冊がとなりの億万長者です。
となりの億万長者億万長者について書かれた本。
かなり昔の本ですね。

億万長者はどのような人なのか、が書かれた本です。
「成功を生む7つの法則」として億万長者がどのような行動を取っているのかなどを説明しています。

私がこの本を取っておいたのは億万長者になりたいわけではなく(なれるならなりたい)お金の使い方のヒントになると感じたからです。
億万長者になる具体的な方法ではなく、億万長者がどのようなお金の使い方をしているのかが気になったのです。

となりの億万長者を読んで納得したのは「倹約」です。
見出しに「倹約、倹約、倹約」とあるように億万長者はとにかくお金を使わないと。
本当に基本的なことで収入の範囲内で生活する。

これが大切であることを思い出させてくれます。

一番印象的だったのは車です。
億万長者は中古車しか買わないと。。。
車で自分の価値が決まるわけではない、の言葉にちょっとドキッとしました。

私は車が好きです。
新卒で入社したのは車関係の会社でしたし、独身時代はスポーツカーに乗っていました。
お金を稼げるようになったらいい車に買おうとも思っていましたし。
そこでとなりの億万長者を読んで車で価値が決まるわけではない、車にお金をかけるのは無駄と読んで意識が変わりました。

趣味であれば変に節約するのもどうかと思いますが、、車はかなりお金がかかるものですからどのように扱うのか、どう考えるかで大きく変わります。

車の他にも、靴、時計に関しても書かれています。
一般的に靴や時計にはお金をかけるべきと言われますが、、、、。

お金の使い方に関して参考になりますので未読の方はぜひ。

→ となりの億万長者

【編集後記】
税務署から令和元年分の確定申告に関する問い合わせがちょくちょくと。
修正しなければいけない可能性があるので慎重に検討します。
税務署から連絡が来ると税務調査かと思って一瞬身構えますね。
まれにコロナ関連の猶予のお知らせだったりすることもあります。

【イクメン日記】
夏休みは長男に徹底的に漢字の練習を頑張ってもらいます。
次男も字の練習を。
夏休みが短いので宿題が少ないですからその分別の勉強を。

【一日一新】
五色庵