ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

賞与をあてにしない。なくても生活できるのが理想

calendar

今は賞与がありません。
賞与が無い生活にも慣れました。

スポンサーリンク

賞与はありがたいもの

一番最後に賞与をもらったのは、、、もう何年前かハッキリ思い出せません。
独立する直前は業務委託だったので賞与はありませんでしたから、最後に賞与があったのは7・8年前です。
賞与がなくなってかなり経ちますが、喜んだり悲しかったりしたことは覚えています。

予想よりすごく多くてびっくりすると同時に嬉しかったこともありますし、その逆もありました。
いずれにしても賞与があること自体はありがたいものです。

当時は受験生だったので授業料に消えたこともありましたが、、、賞与がなかったらかなり厳しかったので本当にありがたいものでした。

社会人になり中古車販売会社に入社していきなり車をフルローンで購入。
ボーナス払いも設定していたので本当に大変でした。。
税理士業界に入って3つ目の事務所で思ったより多額の賞与をもらえたのでそれで完済できました。

賞与がない生活

いまは賞与がありません。
給与もないので当然ですね。

受験生のときは賞与をあてにして授業料を支払っていましたが、今はあてにすることができません。

独立後は賞与どころか毎月の給与さえ支給されるかわからないような状態です。
最初は来月の収入がない・仕事がないという状態ですからね。
どうやって生活しようかという感じです。

独立当初の仕事がなく収入がない時期を経験していると賞与がないことなんて何とも思わなくなってしまいます。

当然、賞与が無い資金繰りをすることになります。
ボーナス払いなんてしませんしよりシビアにやりくりを考えるようになります。
賞与はありがたいものですが、ないならないでなんとかするしかありません。

大きな買い物

来月に車の車検です。
今乗っている車がもう10年落ちになるのでそろそろ買い替えを検討しないといけないのですが、まだまだなんの不具合もなく調子いいのでまだまだ乗れそうです。
洗車する子供

社会人になったときに勢いで買った車のローンに苦しめられたので慎重になりますね。
今回は車検を通して2年後に買い替えかな、、と。
買うとしてもボーナス払いはしません。

実を言うと家を買おうと思ったこともあります。
もう数年前になりますが、ローンの審査も通りあとは契約するだけという段階で踏みとどまりました。
今思うと本当に買わなくてよかったです。
狭い・駅から遠い、さらに賞与をあてにしていましたからね。

大きな買い物をするときには賞与をあてることを考えてしまいますけど慎重にならないといけませんね。
買いたい気持ちが大きくなると「なんとかなるだろう」と思ってしまいますから。

コロナの影響で賞与カットされることも多いでしょうね。
賞与がないと生活できないという状態では大変です。
もちろん様々な理由、どうしようもない事情などもあるでしょうけども。。。

私の場合は勤務時代の賞与がなくても生活はできていました。
貯蓄は少なくなったでしょうけど、、生活できないということはありませんでした。

あてにしていた賞与がなくなって大変・・・とならないように気をつけたいですね。

【編集後記】
昨日は申告相談。
合間に決算や確定申告。
珍しく続けて法人の処理を。
テニスラケットを何買うか迷いまくって全然決まりません。。。
私レベルでは何使っても一緒なんですけどね。(中級なので)
ヨネックスの打感が好きなので新しいアストレルを見に行こうかなと。

【イクメン日記】
次男が忘れ物が多くて。
最初だからとは思うのですがもうちょっと気をつけてほしいです。
長男も多いのですが・・・。

【一日一新】
YouTubeのテニス動画

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録