ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

やってよかったけどもっと早くやればよかったと思うこともある

calendar

やりたいと思ったことは早めにやっておく。
よく言われることですね。
すごく大切なことだと実感しています。

スポンサーリンク

もっと早く海外に

いま非常に後悔していることがあります。
それは海外旅行。
もっと早く行っておけばよかったとすごく後悔しています。

実は2020年3月にグァムを予約していました。
子供たちにとっては初めての海外なので近場でと考えた結果グァムを予約。
が、コロナで行けないことに。
ツアー自体がなくなってしまったのでキャンセル料はかかりませんでしたが、、、、せっかくの機会がなくなってしまったことはすごく残念。

夏休みの予定がわかったので旅行に行きたいと思いつつもこの状況では・・・。
国内でもどうかという状況なのに海外なんて無理ですし、海外はいつになったらいけるのかもわかりません。

ホントにもっと早く行けばよかったです。
行こうと思えば行けたのに手続きが面倒だと思ってしまって先延ばしにしていた結果です。
「子供を海外に連れていきたいな」をもっと早く実行していれば・・。

もっと早く独立

後悔しているといえば独立もそうです。
独立したことはよかったと思っていますが後悔しているのは時期。
もっと早く独立すればよかったです。

税理士資格を取ってから5年もフラフラしてしまったのは後悔。
5年で開業資金が貯まったかというとそんなこともありませんし、特別な経験ができたかというと・・・資格取ってすぐ独立がよかったですね。

独立してからの経験値の方が高い。
誰にでも勧められるわけではないですが、迷っているなら早めに独立した方がいいかも。
「独立してみたいな」をもっと早く実現できれいれば・・。

もっと早くブログ

フラフラしていた5年の間にブログを始められたのはよかったことです。
ブログを始めたきっかけは井ノ上さん
もうずっと前からブログやメルマガは読んでいたので、今思うともっと早く行動してセミナーなどに参加していればよかったなと。

今はブログは非常に重要なものになりました。
あのとき始めてよかったと思いますし、もっと早く始めていればよかったなという思いもあります。
「何となく気になる」をもっと早く行動にうつせていれば・・。

もっと早く試験勉強

あとは税理士試験。
試験勉強を始めたのは大学卒業して社会人1年目の途中から。
十分かなとも思いつつ、今思えばもっと早く始められる可能性もありました。
tac大宮校

大学の食堂にTACの税理士講座のパンフレットがあってちょくちょく見てはいたのです。
見てはいましたけど「自分には無理」「お金がない」と思って何もせず。

社会人1年目で始めたわけですからお金もないし、、自分には無理・お金がないは両方ともただの言い訳だったわけですね。

学生のころの「何となく気になる」「やってみたい」を行動にうつせていれば・・・。

やっておけば、と思うことってたくさんあります。
税理士になれて独立もできているので結果的には満足しているのですが、、、もっと早くの思いはありますね。

後悔をなくすのはむりでしょうけど減らしたいものです。

【編集後記】
昨日は打ち合わせ2件。
決算の打ち合わせ、その後に法人成りの相談。
法人成りは以前からつきあいのある司法書士の先生と。
独立前からのつきあいなのでもう15年くらい経ちます。
奥さんが私の元同僚ということもあり、、、。
今後も長くお願いしたいなと。

【イクメン日記】
学校が疲れるようで夜になるとかなり眠そうです。
どんどん体動かして毎日疲れてぐっすり寝てくれるようになればいいです。
なかなか寝付けなかった次男も布団に入るとすぐ寝てくれます。

【一日一新】
シーキューブ 焼きティラミス

お知らせ
■出版しました!→個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   ■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録