タバコの匂いがするお店には行かない。匂いには気をつけたい

タバコが嫌いです。
匂いがするお店には行かないようにしています。

匂いは自分で気づかないこともあるので気をつけたいです。

タバコの匂いが嫌

私はタバコは吸いません。
だからかもしれませんが、タバコの匂いがするとすぐわかります。
タバコを吸わない人は匂いってすぐわかりますよね。

お店に入った瞬間に「タバコくさい」とすぐわかります。

タバコくさいと思ったお店にはもう行きません。

よく行くカフェのルノアールは喫煙席があります。
ルノアールの画像私がよく利用しているのは秋葉原にあるお店です。
ここは喫煙席があるのですが、しっかりと扉で区切られているので匂いはしません。
お店に入ってもタバコの匂いはしないのです。

同じルノアールでもお店によってタバコの対応は違うようですね。

銀座にあるルノアールはお店に入った瞬間にタバコの匂いがすごかったです。
喫煙席と禁煙席が扉で区切られておらず、、、匂いが充満しているのですぐ退散しました。

嫌なのは居酒屋です。
最近はめっきり減りましたが、たま〜に飲み会もあります。
大抵が喫煙できるので嫌です。
灰皿の画像タバコの匂いがするお店には行きたくないですね。

父がずっとタバコを吸っていて家のクロスが黄ばんでいるくらいです。
私が子供の頃からずっと父がタバコを吸っていたので慣れているはずなんですけどね。。。
なぜか今はタバコの匂いは苦手です。

資料に匂いが

確定申告などで資料をお預かりすることがあります。
その資料に匂いが染み付いていることがあります。

タバコの匂いが染み付いているとすぐにわかります。

嫌なのはしばらくするとなんとなく喉が痛くなってくること。
気のせいなのかもしれませんが、、なんとなく喉がおかしいような気がしてきます。

手に匂いもつきますが洗えばいいのでそれはそんなに。。。
書類の束

珍しいところだと、犬や猫のペットの匂いがすることもあります。
封筒を開けた瞬間に犬の匂いがします。
犬や猫は嫌いではないのですが、、、、匂いは慣れていないので嫌ですね。

ちょっと大変だったのが猫の匂い。
私の実家でも猫を飼っていたので猫は好きですし匂いも問題ではないです。
ただ、お預かりした資料に付いていた猫の匂いはトイレっぽい感じがして・・・大変でした。

仕事を受けないリストを作っていますが、匂いは入れていません。
タバコの匂いがするから、猫の匂いがするから受けないなんてことはないです。
その人自身がどうかで判断しているので匂いでは判断しませんが、、、あまりキツイとちょっとと思うところはあります。

自分では気づかない

匂いって自分では気づきにくいのでしょうね。

タバコを吸っていたらタバコの匂いはわからないでしょうし、
ペットを飼っていたら匂いに慣れてしまうでしょうし。
誰かに指摘されればいいのですが、なかなか難しいでしょう。

自分で気をつけないといけないことだなと。

私も加齢臭とかあるかもしれないですし。。。。

匂いは気をつけたいなと感じました。

【関連記事】
タバコやお菓子などやめたい・食べたくないモノは最初から買わない

カフェで何も気にせず大きな声で仕事の電話をする人とは仕事したくない

ルノアールの一人席がテーブル広くて作業しやすい!電源・Wi-Fiもあって快適

【編集後記】
昨日は子供たちを妻の実家に送り出し。
その後は書店を巡り。
帰宅してからは掃除。
子供たちがいなかったのでひとりでゲームを。

【イクメン日記】
二人で妻の実家に泊まりに行きました。
私が子供の頃は祖父祖母とも高齢で遊べなかったので、子供たちが羨ましいです。
大人しくしていればいいのですが。。。

【一日一新】
やきとり 扇屋