説明するときは相手の理解度を気にかける

いくら知識があってもそれをわかりやすく伝えられないと意味がありません。
相手の理解度に応じた説明が必要ですね。

すごく丁寧だけど・・・

先日、とあるサポートに問い合わせをしました。

私と妻の二人とも同じ手続きをしたのに片方ができなかったのです。
何度やってもダメで調べても解決策がわからず問い合わせをしました。
誰もが知っている大手の会社なので絶対にしばらく待たされると思ったのですが、、、意外と早く対応してくれました。

最初はチャットで。
しばらく丁寧に対応してくれていたのですが、提案されたものをすべてやっても解決できず。
その後、システム担当者の人から電話対応してもらいました。

結局どうすればいいのかわからない

システム担当の人なのでかなり知識があり、こちらの質問にすべて答えてくれました。
質問したこと以外のことにもこと事細かに説明してくれました。

が、説明が細かすぎて結局どうすればいいのかよくわからず。。

色々と教えてくれるのですが解決策はわからないままでした。
わからなければまた連絡してください、関連する内容のページを送ります、など対応はすごくよかったです。
ですが、肝心の解決策がわからないまま。
iPhoneと急速充電器

説明も回りくどい言い方でもうちょっと簡潔でいいのに、と感じました。
丁寧に、易しく、と気づかってくれていたのかもしれませんね。
ただ、逆に回りくどい感じになってしまっていました。

相手の理解度

仕事柄、説明することが多いので自分も気をつけないとなと感じました。

専門用語は使わない、わかりやすく、丁寧に、は当然。
でも、相手のレベルに合わせて、も大切です。

ある程度知っている人とまったくわからない人に同じ説明をするわけにもいきませんよね。

それを今回実感しました。
私もそんなに詳しいわけではなかったですが、ある程度は調べていたので知っている部分もあったのです。
やり取りの中で私がどの程度の知識なのかはわかっていただけていたかなと。

相手の理解度に合わせた説明って非常に難しいです。
でも、あまりにすれ違った説明をすると不快に感じられてしまいますよね。
わかっていない人に専門用語使ってしまうとまずいですし、わかっている人に簡単な言葉で説明するとバカにしているのかと思われかねません。

相手の理解度は意識しておきたいところです。

【関連記事】
1日1予定にして移動を減らすと楽

「なんとか税金減らせませんか」節税はいいけど脱税思考の依頼は絶対受けない

家族の不安を減らすために。直接伝えにくいものはブログで考えを書く

【編集後記】
昨日は長男のテニス送迎。
その後に次男の小学校入学後の児童クラブの手続きに。
午後は公園で走り回って疲れました。
もう子供たちと鬼ごっこするのもキツイ・・・。

【イクメン日記】
次男のわがままがすごくて・・。
二人でやっているゲームで自分が上手くいかないと怒り出します。
その都度注意してるけど効果なさそうで。
相手が長男だからまだいいですが(長男だからなのか)。

【一日一新】
次男の児童クラブ手続き

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]