ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

家族の予定も「予定がある」と伝える。減らせる仕事は減らす

calendar

家族との予定も「予定」ですので他の予定は入れないようにしています。
うっかりすると家族だからいいやとなりかねません。

家族を犠牲にしないように気を付けています。

スポンサーリンク

家族との予定も「予定」

ちょくちょく幼稚園や小学校関係など家族の予定が入ることがあります。
月に何回もあるわけではないのですが二人の子供がいるのでそれぞれちょくちょくと予定があります。
予防接種の予定や妻の都合が悪いときは私が変わりに行ったり。

それほど多くないとはいえ予定が被るときもあります。
子供の予定があるときに仕事の予定が入りそうになることもあります。
その場合も家族の予定も他の予定と同じようにしています。
家族の予定だからといって仕事の予定を入れることはしないようにしています。

家族を犠牲にしない

独立の一番のメリットは自由だと考えています。
平日だろうと休日だろうと何してようと何も言われません。
いつどんな予定を入れても自由です。

独立してから家族を犠牲にしないように気を付けています。

独立したら夜まで仕事するのも自由だし休日を減らすのも自由。
でもそこまでやってしまうと家族(子供)との時間が減ってしまいます。
少なくとも独立前と同じくらいには時間を取るようにしたい。
長男の写真

独立して自由なので本来は独立前よりもっと家族のための時間を増やすべきだなと。
そのための最低限として家族との予定も他の予定と同じように扱っています。
せっかく独立して自由なのに仕事のために家族を犠牲にはしたくないです。

減らせる仕事は減らす

正直なところ、土日も仕事すればもっと収入は増やせます。
土日休みの方も多く土日に打ち合わせを希望されるケースも多いです。
現在は土日は休業としているので平日にお願いするようにしています。
中には予定がつかずキャンセルとなってしまうこともありますが仕方のないことです。。

売上を取ることよりも家族との時間を大事にする。

税理士の井ノ上さんの記事がささりました。。
参考仕事を1つ減らしてでも時間を作る

もちろん食べていくことは必要ですので、減らせる仕事は減らすというスタンスです。

【関連記事】
独立したら理想的な生活を守るため自分ルールを作る

後でやめたくなるような仕事の取り方はしない

あえて拡大しない。ひとりで仕事する選択肢もあり

【編集後記】
昨日は税務相談1件、税務署にて調査の詰めが1件。
夕方に税務調査の相談が1件。
18時には帰宅。
ちょっと風邪っぽかったので早めに就寝。

【イクメン日記】
男二人がこんなにうるさくなるとは・・・。
毎日毎日ものすごいです。
何回「走るな!」と言ったことか。

【一日一新】
狭山ヶ丘駅 くらづくり本舗
所沢駅 狭山そば

【一日一捨】
マガジンラック

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです