初めてのオーダースーツはまずは県民共済から。安くて簡単にできる

県民共済でスーツを購入しました。
パターンオーダーですがカノニコで2パンツで38,000円くらい。
コスパ高いです。

スーツは県民共済のオーダースーツ

ここ数年はスーツを買うときは県民共済で買っています。
フルオーダーではなくパターンオーダーですが非常に安くコスパ高いです。

関連県民共済のオーダースーツがコスパ高くておすすめ !REDAもある

生地により値段は違いますが13,000円くらいから作ることができます。
ちゃんと採寸もしてくれて体にあったものを作ってくれますので着心地がいいです。

利益は追求していないとのことですのでほぼ原価に近いのかと思われます。

県民共済でスーツ購入

今回も県民共済でスーツを購入してきました。

前提として、県民共済のスーツは共済に加入している人でないと買うことができません。
加入していない場合はその場で加入することもできます。

行ったのは埼玉県草加市の店舗。
県民共済のスーツお店に行ったのは土曜日の16時すぎでした。
すでに先客が3組ほど。。。

お店にはスーツではなく生地だけが並んでいます。
県民共済の店舗この中から自分で気に入った生地を選んで店員さんに渡して採寸してもらうことになります。

生地の種類は色々あります。
共済独自と思われる生地からカノニコなど有名なものもあります。
共済の生地

カノニコが28,080円なので安いですよね。
共済の生地 共済の生地

柄や色など気に入ったものを選んで店員さんに渡します。
共済の生地県民共済のスーツ

今回はカノニコで2パンツにしてみました。
2パンツでも38,000円くらいですので非常に安い!

縫製が海外か国内かで納期が違うのですが、なぜかこの日は両方とも納期が同じ日でした。
11月11日に依頼した場合の納期が12月12日でしたので約1ヶ月後です。
県民共済の納期

2回目以降はオーダーも早い

すでに何度か注文していますので過去の採寸した履歴が残っています。
最初はなんだかんだで30分くらいかかりましたが、2回目以降は前回と同じであればすぐ終わります。
今回は前回から間が空いていたので念のために簡単に採寸してもらいましたが前回と変わりなかったのですぐに終了。

「前回と同じでお願いします」と言うだけで一瞬で終了。

採寸はサンプルもあります。
県民共済のスーツ
支払いはすべて前金で現金のみです。
カード払いができると便利ですが安いので仕方ないところです。

初心者も安心

県民共済は完全なフルオーダーではありません。
値段も安く決められたものから選ぶパターンオーダーであり、店員さんが色々とアドバイスしてくれます。
県民共済のスーツ
私はスーツについてはほとんど知識がないのですが、ちゃんと教えてくれるので安心して任せることができました。

いきなりオーダースーツはハードル高いですからまずは県民共済で作ってみてはいかがでしょうか?
値段も安いですからイマイチだったとしても安心です。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い1件。
その後に新たな調査の相談が1件。
夕方に長男のソロバンお迎えに。

【イクメン日記】
マリオカートが上手になってきました。
やはり子供は上手くなるのが早いです。
そろそろ本気でやっても勝てなくなりそうです。。

【一日一新】
高田馬場駅 ルノアール
Amazonに不具合の問い合わせ

【一日一捨】
いらない空き箱の整理

       

“初めてのオーダースーツはまずは県民共済から。安くて簡単にできる” への1件の返信

コメントは受け付けていません。