「電話での相談は受けません」と書いていますがそれでも電話で相談したいと言われることがあります。
一度書いただけでは伝わらないので大切なことほど何度も書かなければいけません。
電話はほとんど使わない
仕事の依頼はブログやHPの問い合わせフォームからいただいています。
問い合わせフォームにメールアドレスなどを記載してもらうので、以後はメールにてやりとりしています。
日程調整や打ち合わせ場所は基本的にすべてメールです。
メールを使っていない方の場合はショートメールにてやり取りします。
電話番号を教えることになりますが電話で話すことはほとんどありません。
度々このブログでも書いていますが基本的に電話は使っていません。
使うのは税務署との連絡だけです。
税務署との通話がめちゃくちゃ多いので格安SIMからワイモバイルに変えたほどです。
「まずは電話で相談を・・」
電話はほとんど使わない、問い合わせなどはメール対応しているのですがたまに「まずは電話で相談したい」と言われることがあります。
- 「電話でどのようなサービスをしてくれるのか聞きたい」
- 「電話で状況をお伝えしたい」
- 「とにかく電話で・・・」
このような話があった場合は電話での相談は受けていないと伝えます。
税務相談や税務調査の相談は会って話をするようにしているので電話だけでの相談は受けていない旨を伝える。
それで連絡が来なくなることもありますがそれはそれで仕方ないと考えています。
目先の売上のために方針を変えない
電話で話を聞いて「詳しくは会ってから」とした方がもっと仕事は取れるでしょう。
税務相談なら数万円、税務調査の対応なら数十万円増える可能性があります。
金額にすると大きいのですが電話相談を受けるつもりはありません。
理由は、単純に電話が嫌だから。
一度電話で相談を受けるとその後の連絡も電話となってしまいます。
メールで済んでいたものも電話になってしまう。。
それが嫌なので電話による相談は受けないようにしています。
後で減らしたくなる仕事は取らない
仕事がないときは方針を変えてでも売上を取りにいきがちですが、後々で困ることが目に見えています。
よくあるのが「独立当初にとった仕事が割に合わなくてやめたい」ということ。
私が嫌だと思うのは入力の仕事。
記帳代行など作業の仕事は取らないように気をつけています。
後でやめたいと思うような仕事は最初から取らないようにしています。
独立当初は食べていくための仕事も必要ですができる限り条件の悪い仕事は取らないようにしたいものです。
【関連記事】
・独立したらテンション上げることを考える。単価・場所・モノ
【編集後記】
昨日は珍しく法人のお客さま対応。
その後に税務調査の相談が1件。
移動が多く合間に作業はできず。
【イクメン日記】
次男の体調がいまいちです。
長男は元気なのでうつらなければいいなと。
【一日一新】
花園インター マクドナルド
三郷中央駅 ファーストキッチン
【一日一捨】
hontoのデータ整理