時間があるならブログやろう!趣味でやるブログは楽しい

時間があって何かやりたい、趣味を持ちたいと思っているならブログがおすすめです。
自分の好きなようにできますので非常におすすめです。

ブログは楽しい

ブログを始めて3年以上経ちました。
毎日更新しているのですが続けている理由はいくつかあります。
営業のため、仕事のため、自分を知ってもらうため、自分の考えを整理するため、ライフログ、などありますが何よりも楽しいからです。

最初はやらなきゃと思って義務感でやっていたのですが続けていくうちに楽しくなってきてまったく苦ではなくなりました。

営業目的で始めたのですが今では趣味になっています。

趣味であり営業にもなりお金にもなる。
私にとってブログは非常に重要度の高いものになっています。

趣味を見つけたいならブログをやってみる

今はブログが趣味になっていますが他の趣味はありません。。。

社会人になってからすぐに税理士試験の勉強を始めたこともあって趣味と言えるものがないのです。
車が好きだったので新卒で中古車販売会社に勤めましたが車を趣味にすると何しろお金がかかりますので続きませんでした。。

ホントにずっっと趣味を見つけたいなと思っていたのです。
で、税理士資格を取ってから営業のためと始めてみたブログにハマって趣味になったのです。

趣味をみつけたいなぁと思っている人には是非ブログを勧めたいですね。
趣味をみつけようとしている人は色々やってみようと思うでしょうからブログも試しにやってみてほしいです。

私も営業のために始めたのであって、まさか自分がここまでブログにハマるとは思ってもいませんでした。
やってみないと合っているかどうかはわかりません。
外出先のMacBook Air

誰に何を言われることもない

個人でやっているブログなので何の制約もありません。
何を書いてはダメ、商品を紹介しなきゃいけないなど変な決まりもないので気楽に書けます。
(ある程度気づかいは必要ですが)

よくある社員が持ち回りで書いているブログだとそうもいきませんよね。
取引先のことは書けませんし自社のことも変なことは書けません。

書きたくもない内容を書かないといけないですし義務感しかありません。
こんなブログは苦痛です。

個人でやっているブログならそんなこともありませんから自由です。
何を書いてもいいわけです。
匿名でもできるわけですから気楽に始めることができます。

個人でやるブログは本当に自由です。

お金にもなる

すぐには無理ですが多少のお金にはなります。
広告収入やアフィリエイトなどで月に数万円程度の収入を得ることは続けていれば誰でもできるでしょう。
(続けることが大変ですが)

好きなことをやってお金になるのなら最高ですよね!

数万円はすぐには無理ですが数千円くらいならすぐ得られる可能性もあります。

好きになるのは時間がかかる

良いことばかり書いていますが、ブログは何と言っても記事を書かないと話になりません。
趣味であれば毎日書く必要もないですし何の制約もありません。

それでも、、最初はかなり苦しいです。

1か月、3か月と続けていくことで慣れてくるのでそれくらい経ってから自分に合っているかどうかを見極めたほうがいいでしょう。

ちょっとやってみて大変だからやめようというのはもったいないです。

私もいまでこそ好きで書いていますが最初は苦しかったです。
一記事書くのに2時間以上かかるし書くネタもないし。。。

それでも続けていたらいつの間にか好きになっていました。

「好き」になるまでにはある程度の時間は必要です。

まとめ

ブログは非常に手軽に始められますしお金もそれほどかかりません。
PCさえあれば大丈夫です。

趣味をさがしている人にはブログをオススメします。

【関連記事】
ブログの毎日更新を続けて3年。誰にでも勧められるわけではないけど人生が変わる可能性もある

ブログの目的によっては日記みたいな記事の方がいいかもと感じてきた

ブログを続けるかやめるかは優先順位で考える

【編集後記】
昨日はオフ。
長男の水泳の送迎をして近くをブラブラと。
自宅のネット環境が不安でしたがようやく安定してきました。
まだ油断できませんが一安心。

【イクメン日記】
水泳は嫌がらなくなりました。
すごい楽しんでいるようです。
子供は何がきっかけで変わるかわかりません。

【一日一新】
カフェラキッシュ
とある問い合わせ

【一日一捨】
プライベートの領収書など

[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ  ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド   ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方   [/su_box]