先日、お客様に言われた言葉がすごく刺さりました。
「子供に誇れる生き方をしたい」と。
子供と過ごす時間を最優先に考えていたのですが、子供からはどう見えているのかも考えなきゃいけないなと感じています。
「子供に誇れる生き方をしたい」
先日、確定申告の見直しをしてほしいと依頼がありました。
実際にお会いして内容を確認したのですがそれほど大きな間違いなどはありませんでした。
見直しをしてみようと思ったきっかけを聞いたら「子供が社会人になるから」と。
初めは意味がわからなかったのですが、その方がいった次の言葉がすごい刺さりました。
「子供に誇れる生き方をしたい」と。
今まで確定申告は自分で適当にやってしまっていた。
子供が社会人になり税金を払うようになるので自分もちゃんとしておきたかった、ということです。
今まで何度も税務相談を受けていますが「子供に誇れる生き方をしたいから」という理由は初めてです。
子供にどんな姿を見せるか
このブログで何度も書いていますが、今は時間重視で子供と過ごす時間を一番大切にしています。
夕飯は必ず一緒に食べるしお風呂も入って寝るのも一緒です。
子供からみると仕事をしていないように感じているかもしれません。。
関連子供と夕飯を食べることができる幸せ。そのために早く帰る!
長男が幼稚園から帰ってきてしばらくしたら私が帰宅します。
土日は仕事を休んでいますので長男からすると「父親がいない時間」がわずかしかありません。
「ずっと一緒にいる」印象が強いでしょうね。
今まではそれでいいと考えていました。
自分が子供にあげられるもので一番いいものは自分の時間だと思っていたので。
ただ「子供に誇れる生き方をしたい」という言葉を聞いてからは少し意識がかわりました。
子供と一緒に過ごす時間も大切だけど、仕事している姿をもっと見せる必要があるのかなと。
子供からどう見えているか?
一生懸命働いて、仕事して、疲れた姿を見せること。
子供が大きくなったときに「小さい頃は父親は一生懸命仕事していたな」と思ってもたいたいなとも考えます。
このままだと「いつも家にいて仕事していなかった」と思われてしまいそうです。。
「誇れる生き方」ってどんなものか難しいのですが、一生懸命仕事をしている、というのも誇れますよね。
今も一生懸命やっていますが子供の目からするとそうは見えていない可能性もあります。
毎日、夕飯・お風呂・寝るを一緒にやるのって結構大変ですよ。
時間を工夫しなくてはいけないし仕事も考えてやらないといけない。
それなりに大変ですが、子供はそう思っていないかもしれない。。。
父親のようになりたいと思えるか
子供が父親を誇りに思っているかどうかって「父親のようになりたい」と思うかどうかな気がします。
父親のような人生は嫌だと思うかなりたいと思うか。
私自身がどうだったかというと、父親のようになりたいとは思いませんでした。
毎日帰宅が深夜で平日に夕飯を食べたことなんてほとんどありません。
一緒にお風呂に入った記憶もないです。
一生懸命仕事をしていることはわかっていましたが、一緒に過ごす時間がほとんどなかったという記憶が強いです。
子供と過ごす時間を大切にしたいと思うのもこのようなところからきているのかもしれません。
子供はまだ5歳と3歳です。
まだ何ともおもっていないでしょうね。
今はただ「一緒にいてくれる」としか感じていないでしょう。
数年後、数十年後に「父親のようになりたい」と思ってもらえるようになりたいですね。
関連記事
子供と本気でゲームで勝負できるようになりたい!
「また思い出増えた」子供がつぶやいた言葉が嬉しかった
【編集後記】
昨日も幼稚園のイベント。
私は次男と留守番で午後からレイクタウンに。
いつもと変わらない休日でした。
【イクメン日記】
幼稚園で作ったモノを持ち帰ってくるらしいのですが
もの凄く大きくて車でないとムリっぽい。。。
置き場所ない。。。
【一日一新】
フォトスキャン アプリ
ジャックインザドーナツ ストロベリー
【一日一捨】
税理士会の研修資料など