ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

子供には楽しく働いている姿を見せよう!子供は親をよく見ている

calendar

reload

子供には楽しく働いている姿を見せよう!子供は親をよく見ている

仕事が嫌になることもありますよね。
会社に行きたくない・仕事したくないと思うことは普通です。
ですが、子供の前では楽しく働いている姿を見せましょう!

子供は親のことをよく見ています。

私がなんとなく言った言葉、
なんとなく行った行動をよく見ていて覚えています。

親が嫌な気持ちで働いていることも敏感に感じ取っていますよ。

IMG_6104

※ディズニーチャンネルを見ている子供たち

スポンサーリンク

子供は親をよく見ている

長男は4歳ですが、本当に親のことをよく見ています。
私や妻が何気なく言った言葉を覚えています。
ちょっとした行動なんかを覚えているんです。

「最近◯◯ちゃんのママが〜」と妻が言った言葉を覚えていて
数日後に、◯◯ちゃんのママどうしたの?と聞いてきます。

私が車を運転しているときに道を譲ってもらったので
手を上げてお礼をしたんですよね。
それも覚えていてマネしています。

この車に乗ってたまに手を上げています。(お礼をしているつもり)
IMG_6084 (1)

最近では、次男もマネをするようになってきました。
家で電話しているのを見てマネしているんです。
電話のおもちゃを使って「はい、はい」と。

子供って本当によく見ています。
良いことも悪いことも全部見ていますよ。

先日も、クリスマスプレゼントをそろそろ買うか、という話をしていたら
「パパも買うの?」と聞かれてしまいました。。。

本当にうかつなことは言えませんし、変なこともできませんね。

子供には楽しく働いている姿を!

仕事をしていると嫌なことは沢山あります。
仕事に行きたくないときもあるし、辞めたいと思うことも。

私自身も何度もそのような思いをしています。
実際、転職も何回かしています。

以前は妻にも愚痴を言ったりすることもありましたが、
最近はまったく言っていません。
理由は子供がいるからです。

子供に愚痴を聞かせたくないんですよね。

以前もこんな記事を書きました。
プライベートでは仕事の事を考えない!家族との時間を大切にしよう。

仕事が嫌だ、辞めたいと言うこともちろんのこと、
その他の事も家では一切話をしていません。

朝、家を出るときには「行ってきます」、
帰宅したら「ただいま」と元気よく言う。

これをしているだけです。

子供には実際に仕事をしているところは見せていませんが、
これだけで楽しく仕事に行っている、と思ってくれているでしょう。

親と同じ仕事をしたいと言ってもらいたい

ちょうど昨日、妻が長男に大きくなったら仕事は何したい?と聞いていました。
長男の答えは「パパと同じ仕事」と。

嬉しいですけど、何の仕事をしているのかはわかっていないはずです。。。

将来、子供が自分から選択して税理士になりたいというのならいいです。
私から強制するようなことはしたくないです。

子供には本当に自分が好きな仕事をして欲しいですよね。
やりたいと思うことにはどんどん挑戦して欲しい!

そのために親がその姿を見せないといけません。
仕事が嫌だと言っていたら「嫌なもの」だと思われてしまいます。

親が楽しく働いている姿を見れば、
自分もその仕事をやりたいと思ってくれるでしょう。

親と同じ仕事は嫌、が多い?

今回の記事を書くあたって色々調べてみるとショックなことが!

今年の6月の日経新聞に、「親と同じ仕事イヤ」が68% という記事が。。。
日経新聞6月22日の記事

調査の対象は、6歳から15歳となっていますね。
68.6%が親と同じ仕事をしたくない、と答えたそうです。

理由は、

  • やりたい仕事が決まっている
  • 忙しそう
  • お金が稼げなそう

ということ。

やりたい仕事が決まっている、というのはいいですよね!
この理由なら仕方ないです。
やりたい仕事があるならそれに向かって頑張って欲しい。

でも、「忙しそう」や「お金が稼げなそう」は悲しいですねぇ・・・

実際はどうかわかりませんが、子供の目にはそのように見えているのでしょう。
本当にそうだったとしても子供にそう感じさせないようにしたいものです。

まとめ

子供は本当に親のことをよく見ています。
普段の何気ないため息や不満なんかもよく覚えていますよ。

せめて子供の前だけでもそのような態度はとらないように気を付けましょう!

家族がいれば家族のために気が進まない仕事もやらなければいけません。
でも、それを家族に見せてはいけないです。

「お前たちのために働いているんだ!」なんていう言葉は絶対言いたくない!
そういう気持ちで働くのはいいでしょうけど、
それを言葉に出してしまうのはいかがかと。

家族に、特に子供には後ろ向きな気持ちは見せないように。

関連記事

【編集後記】
格安スマホのpriori3が良い感じです。
テザリングもまったく問題ないです。
これメインでいけそう。
カメラがちょっとイマイチかなぁ。。

【イクメン日記】
長男がまたお腹が痛いと・・・
幼稚園の給食は食べているのですが、夕飯を食べません。
なぜだろうか・・

【一日一新】
ポンパドウルのドーナツ
Amazonサイバーマンデーセール

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです