嫌なことほどずっと頭に残ってしまうので意識して考えないようにしている

嫌なことってずっと頭から離れません。
意識して「まずい、やめよう」と考えるようにしています。

嫌なことはたくさんある

独立したから自由、ひとりだから自由。
だからといって嫌なことやストレスがまったくないわけではありません。
ひとりですから上司や同僚など人間関係のストレスはありません。

多いのは営業方法や対税務署に関すること。

営業についてはこのブログでも度々書いているように本当に苦手なのでストレスは感じます。
ネットでの営業なのでストレスは少ないのですが、完全に待ちになってしまっているので依頼が無い期間があると不安にもなります。

あとは税務署。
高圧的な態度の職員は減っていますけど完全になくなったわけではありません。
わざとやっているのか、素なのかわかりませんが本当にこちらが不快になるような言動をすることがあります。

あってはならないことですが、、、納税者側が知らないのをいいことに重加算税の対象であると言ってくることも。
反論するとあからさまに態度が悪くなることも。。。

う~ん、と思うことはたくさんあります。

ずっと考えてしまう

私の性格なのかもしれませんけど嫌なことってずっと頭に残ってしまいます。
パッと切り替えられればいいのですがなかなか難しい。

こう言えばよかったかな、次はこうやって伝えよう、とずっと考えてしまうんですよね。

思い出す都度にイラっとしたり嫌な気持ちになる。
これは良いことはないので本当にやめたいと思っています。
やめたいと思っているのについつい深く考えてしまう。

しかも何度も考えてしまうから忘れるどころか記憶に残ってしまうという悪循環です。

嫌なことを思い出し始めたら意識してやめるようにしています。
無理やり他のことを考えるようにしてその嫌なことを考えないようにする。

意識して考えを変えないとずっと考えてしまいますから。

嫌なことを考え始めたな、、とわかったらすぐ他のことを考えるようにします。
今はスマートウォッチのこと。
ファーフェイスマートウォッチ
どれを買おうか悩んでいるので「どうしようかな」と無理やり考えるようにしています。

それで少しはストレスを減らせているのかなと。

【編集後記】
昨日は税務調査の立ち会い。
申告書の閲覧申請など。
スマートウォッチを色々と調べています。
睡眠の状態も調べたいので電池もちを重視。
アップルウォッチは電池持ちが悪そうなので・・。

【イクメン日記】
冬休みのお知らせなどが来ると本当にあっという間に感じますね。
春先に休校だったころが懐かしく感じます。
年明けになるとすぐ進級ですから。。。

【一日一新】
ファーフェイストア
申告書の閲覧申請