ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

絵本の読み聞かせの効果が出てきた!1か月で本に興味をもつように。

calendar

reload

絵本の読み聞かせの効果が出てきた!1か月で本に興味をもつように。

ちょっと前から絵本の読み聞かせをしています。
寝る前に絵本を読むようにしたのです。

始めて1か月ほど経ちましたが効果がでてきました。
本に興味を持つようになってきたのです!

2015-07-27 22.53.10

スポンサーリンク

絵本の読み聞かせを始めたきっかけ

絵本の読み聞かせを始めて1か月ほど経ちました。

読み聞かせを始めたきっかけはこちらの本。

私自身、昨年あたりから意識して本を読むようになったこともあり
子供にも読書の習慣をつけさせたいと思っていました。
そのときに出会った本が、「将来の学力は10歳までの読書量で決まる!」という本。

このタイトルだけで子供がいる人は即買いでしょう!

この本に書いてあったのは、

自分で読むことだけでなく読み聞かせも読書量に含まれる。

ということ。
(正確な表現は忘れてしまいました)

読み聞かせも読書量に含まれる、ということなのですぐに始めたのです。

そのときの記事。

 

絵本読み聞かせの効果が出てきた!

絵本読み聞かせを始めて1か月ほどですが、効果が出てきました!

  • 本に興味を持ってきた
  • 素直に寝るようになった
  • 内容を覚えてきた
  • ボキャブラリーが増えてきた
  • 本に感情移入するようになった
  • スマホ・タブレットを見なくなった

効果としてはこんなところです。

本に興味を持ってきた

これが一番大きいですね。

自分から本読んでというようになってきたのです。
少しずつ本に興味をもってきたようです!

ずっと寝る前に読んでいたのですが、「寝る前には本を読む」と思うようになってきたようです。
読書好きにさせたいと思っているのでこれは本当に嬉しい!

素直に寝るようになった

寝る前に読むようにしていたら、素直に寝るようになりました。
読み終わったらトイレに行って自分から布団に横になります。
本を読んでいると段々と眠くなってくるようです。

素直に寝るようになりました。

内容を覚えてきた

最近はずっと同じ本ばかり読んでいるのですが、内容を覚えてきました。
今読んでいる本は全部で15ページもあります。
1ページに文字がぎっしりなので結構時間がかかるんですよね。。。

子供が眠そうにしているときに、ちょっとはしょって(とばして)読んだのですが、
そうしたら「読んでいないところあるよ!」と。

聞いていないようでちゃんと聞いているんです。
しかも、内容を覚えてるんですよ。

少しでもとばそうものなら、「違うよ」と言ってきます。。。

 ボキャブラリーが増えてきた

少しずつですが、ボキャブラリーが増えてきました。
本にでてきたフレーズを口にすることも。
まだ意味はわかっていないですが、語呂がいいものなんかは気に入っているようです。
ホントに少しですが段々言葉を覚えてきました。

本に感情移入するようになった

始めの頃はただ聞いていただけですが、最近は感情移入するようになってきました。
ヘビに噛みつかれそうになると「危ないよ!」とか。
きつねに食べられそうになると「逃げて!」とか。

その場面を自分で想像してイメージできるようになってきたのでしょう。
最近ではテレビのアニメにも感情移入しています。。。

2015-07-27 22.56.31

スマホ・タブレットを見なくなった

よくないのは知りつつ、今まではタブレットを見せてしまうことが多かったです。
主にyoutubeで電車とかドラえもんなんかを見ていました。
寝る前にも見ていてなかなか寝ないことがありました。。。

読み聞かせするようになってからはあまり見なくなりました。
本を読むことの楽しさがわかってきたようです。

絵本読み聞かせは早期教育にもなる

読み聞かせは早期教育にもなります。
何よりお金がかからないのがいいですよね。
習い事とか通わせると月に何万もします。

読み聞かせは自分で無料でできる早期教育です。

冒頭で紹介した「将来の学力は10歳までの読書量で決まる!」にも同じようなことが書いてありました。
東大に合格した親にインタビューしたところ、読み聞かせをしていた親が多かったと。
(東大に合格した~、というのはありがちな話題ですが。。。)

実際、1か月ほどでたくさんの言葉を覚えていますので効果があるのは間違いありません。

早期教育でお金をかけるなら読み聞かせをすることも考えてみましょう。

親子で楽しむことが大切

教育だと思ってやると楽しくなくなります。
読み聞かせは楽しくやらないとダメですよね。
続きません。

親子で楽しくできる早期教育、それが読み聞かせです。

教育、と思ってやると力が入りすぎてしまいます。
始めの頃は大人しくしていないこともありますが、怒ってはいけません。

あくまで楽しく、です。

図書館に行って3時間帰ってこない

今日はたまたま祖母が来てくれて長男と遊んでくれました。
暑いので図書館に連れて行ってくれたのですが、なかなか帰ってきません。
結局3時間くらい帰ってきませんでした。

ずっと大きな本を読んでいたとのこと。
こんなところにも読み聞かせの効果がでているのかもしれません。

最近読んでいる本

最近読んでいるのはこちらの本。
2015-07-27 22.53.10IKEAで買いました。
「はりねずみくんのひとりだち」という本。

定価は1,400円くらいするようですが、セールで300円くらいだったような。。。
子供はかなり気に入っています。
最近はこれしか読んでいません。
2015-07-27 22.55.31

まとめ

絵本の読み聞かせって面倒ですよね。
子供が楽しんでくれていればいいですが、
興味なさそうにしていると読んであげようとは思えません。。

それでも、1か月くらい続けると効果がでてきます。

めげずに1か月くらいは続けてみましょう!

【関連記事】

【編集後記】
やたらモノが増えてきたので部屋の片づけ中です。
モノって知らない間に増えますね。。

【イクメン日記】
次男の1歳6ヶ月検診でした。
標準的な体型で特に問題ありません。

【一日一新】
千疋屋のジュース
デニーズのポテト

 

 

 

 

 

 

 

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない! ■メルマガ登録はこちら → メルマガ登録
       

こちらの記事もオススメです