税理士受験生は繁忙期でも必ず学校に通いましょう。遅れたら取り戻すのは難しい。

これから一般的な税理士事務所は繁忙期です。

2015-01-29 15.57.50

税理士受験生はどんなに忙しくても学校に行く

一般的な税理士事務所ではこれからが一番の繁忙期となります。
1月末提出期限の書類を提出してホッとする間もなく確定申告となります。
税理士事務所によっては毎日終電とか帰ることができないこともあります。
私も一度だけそのような事務所に勤めていたことがあります。
それでも専門学校がある日は早く帰っていました。
周りから嫌味をいわれようと冷たい目でみられようとお構いなしに学校に行きました。
だからこそ合格できたと思っています。

税理士受験生ならどんなに忙しくても学校には必ずいきましょう。

仕事と試験、どちらが優先ですか?

税理士事務所のボスや先輩社員などは仕事第一で勉強はその次、という人が大勢います。
経営者であるボスからすれば当然の考えです。
税理士受験生のみなさんはそんな声は無視しましょう。
受験生のみなさんは仕事を覚えるのと、試験に受かることのどちらが優先ですか?
仕事も勉強も両立できればベストですが現実的には難しいでしょう。
どちらかを犠牲にしないとどちらかをたてることはできません。
私は試験を優先させてきました。

何が何でも学校に通う

試験を優先させるために残業のない職場を選んできました。
学校に通わせてくれるかどうかも重視。
その結果、ほとんど残業はせず18時には必ず帰って勉強できていました。

今の職場が学校に通えない環境なら思い切って転職することも考えるべきです。
仕事に追われ勉強が不十分だといつまでたっても試験に合格することはできません。
そうやってダラダラと何年もやっているとそのうち試験からフェードアウトしてしまいます。
そしてそのまま事務所にいすわって「仕事第一」とか言い出すようになります。
そうならないためにも、周りから冷たい目で見られても絶対に学校には通いましょう。

『追いつく』という状況になったらダメ

ゴールデンウィークで遅れた分を取り戻すという人もいます。
断言しますが追いつくのは無理です。
試験に合格するようなトップレベルの人たちも当然ながらゴールデンウィークに勉強するからです。 自分だけ勉強しているわけではありません。

そもそも『追いつかなければ』という状況になることがダメです。
先頭集団から遅れないようにしなければいけません。
常に先頭集団の背中が見える位置にいる必要があります。
そうでなければ合格することは難しいでしょう。
先頭にいろ、とはいいませんが先頭集団が見える位置にはいるようにしましょう。

まとめ

大切なのは、勉強第一という意識を持つことです。
学校があるから残業はできない、というくらいでなければいけません。
もちろん仕事を覚える必要もありますが、それは合格後でいいのです。
仕事を覚えてから試験勉強をはじめても合格できません。
勉強第一を忘れないようにしましょう。

【編集後記】
WiiFitのおかげで体中が痛いです。
いかに運動不足だったか痛感しています。。。

【イクメン日記】
次男の夜泣きがひどくなってきました。
2時間おきくらいに起きています。
新生児なみです。妻がひどく疲れています。。。。。