妻がこのブログを見るようになりました。
わざわざ言うこともない
このブログを書いていることは妻には話していません。
隠しているわけではないのですが、わざわざ言うことでもないので伝えていませんでした。
ただ、最近の言動を見ているとどうやらこのブログを見ているようです。
はっきり「見てるの?」と聞けばいいのですが何となく聞けません。。。
見られて困るようなものは無いので大丈夫ですけどね。
夫婦でもお互い知らないことはたくさんある
ふと考えてみると私も妻について知らないことがたくさんあることに気づきました。
例えば、スマホです。
メールやLINEを誰とやっているのか、どんなアプリを使っているのかなど知りません。
日中、私が仕事しているときに何をしているのかも知りません。
子どもがいろいろ話してくれる
長男が喋れるようになってからは、「今日はどこに行った」「何を食べた」などはわかるようになりましたが
細かいところまではわかりません。
お金についてもわからない部分があります。
毎月、生活費を渡していますが余った分は自由に使っていいと伝えています。
生活費以外に何に使っているのか、何を買っているのかもわかりません。
逆に妻も私について知らないことがあります。
仕事中に何をしているのか、
弁当を持っていかないときには何を食べているのか、
子どもが寝た後に自分の部屋で何をしているのか、
お金がいくらあるのか、
など挙げればきりがありません。
夫婦円満のためにもプライベートは必要
自分のことをすべて把握されるのは夫婦といえども嫌でしょう。
隠す、ということではないのですがすべてをオープンにするにも限度があります。
過去のこと、自分の友人のこと、自分の親や兄弟のこと、など誰でも知られたくないことはありますよね。
人間ですから誰でも知られたくない秘密やプライベートがあります。
夫婦ですからお互いを深く知りたいという気持ちも必要です。
でもその気持ちが強すぎるといくら夫婦であっても嫌な気持ちになります。
相手が躊躇ったり、嫌な顔をしたら「知られたくないんだな」と思ってあえて触れないようにすることも必要です。
まとめ
冒頭に書いたように、妻がブログを見ているのは間違いないと思います。
でも、「ブログやってるでしょ」ということは言ってきません。
私が伝えていないので、知られたくないのかな、と思って言わないのでしょう。
夫婦であってもこのような気遣いは必要ですよね。
【編集後記】
妻に知られたことで書く内容も考えなければいけません。
今までも知られて困ることはないのですが。。。
【イクメン日記】
あいかわらず次男は外では歩けません。
家ではスタスタと歩くのですが靴を履くと歩かなくなります。
慣れが必要のようです。
[su_box title="お知らせ"] ■出版しました!→「強み」を活かして顧客をつかむ!あなたにもできる 税理士のためのセルフブランディング実践ブック ・個人事業者の税務調査対応ケーススタディ ・個人事業者・フリーランスの税務調査 実例&対応ガイド ・十人十色の「ひとり税理士」という生き方 [/su_box]