ディズニー好きなイクメン税理士

子育てに力を入れているイクメン税理士・ディズニー税理士

自分のブログを見て気づかされることもある。そのとき考えていることを書いておこう!

calendar

自分のブログの過去記事を見ていて「そうだよな」と気づかされることもあります。
毎日なんとなく過ごしていると大切なことを見過ごしてしまうことも。

ブログは自分の思考整理にもなります。

自分の考えや大切にしていることを書いておくことで将来の自分へのメッセージにもなります。

時計の画像

スポンサーリンク

子供と夕飯を食べれていない

ここ最近は夕方に予定が入ることが多く子供と夕飯を食べれていないことが続きました。今までは子供と夕飯を食べるために早く帰るようにしていたのですが気を抜いたら食べていない日が続くように。。。
これも昨日ふと自分の過去記事を見ていて気付きました。
子供と夕飯を食べることができる幸せ。そのために早く帰る!

この記事を自分で見て「最近食べれないことがあるな・・・」と気付いたのです。

その他にも、
今まで一番影響を受けた本。「3週間続ければ一生が変わる」

「子供にあげられる一番大切なものは自分の時間」。ずっとこれを意識していたのですが、、、、すっかり抜けてしまっていました。。

普段何気なく過ごしていると大切なことも抜けてしまうんですよね。。
子供たち

ブログは自分の思考整理

たまたま自分の過去のブログを見て「そうだよな」と思ったわけですが、ブログはその時の自分の考えや気持ちを書いておくことで思考の整理にもなるんですよね。
昨日書いたiPhoneを買い替えないという記事もそうです。
iPhoneは買い替えない。気に入ってるしまだ使えるから壊れるまで使う

後からこの記事を見れば、自分がどう考えて「買い替えない」と決めたかわかります。

ブログは公開するものなので他人に読まれます。
でも、それは自分に対するメッセージにもなりえるんですよね。

将来の自分が今の記事を見て、あの時はこんな風に考えていたなぁと思えます。

ちょっと前に「ブログには自分の感情を書くのもいい」と書きました。この記事を書いたときは自分の感情ならオリジナルの文章になるから、という意味で書いたのですが後から読み返したときに自分がどう思っていたかという思考整理にもなりますよね。

ネタがないという人は今の自分の気持ち・感情・大切に考えていることなどを書くのもありです。今は当たり前に考えている、出来ていることが将来はそうでなくなっていることもありえます。

まとめ

ブログは日記ではダメだと言われますが思考整理になる点を考えるとそれもありでしょう。確かに検索では読まれることはないでしょうけど、たまには考えていることなどを書くことで自分にも他人にも今の自分がどう考えているのかを示すことができます。考えに共感してくれた人がファンになってくれることもあります。

自分の考えを書いてみるのもいいです。

関連記事

【編集後記】
昨日は税務調査の結果報告。
移動して夕方からは申告の相談。
夜は執筆の修正など。

【イクメン日記】
日帰り温泉に行きたいと言ったら長男は泊まりがけじゃないと嫌だと。。
ディズニーも泊まりじゃないと嫌だと。。

【一日一新】
餃子の王将のチャーハン
bluetoothテザリング

【一日一捨】
使い古したクリアファイルなど

お知らせ
■税務調査に関する記事をまとめてkindle本にしました。 kindleの読み放題unlimitedを利用している方は無料で読めます。 → 税務調査は基本を知っていれば怖くない!
       

こちらの記事もオススメです